SSブログ

ワイドナショーで羽生君の話 [エンタメ]

ワイドナショーでFaOIで共演したピアノストの清塚信也さんが出演します!
羽生君の話をしてくれるみたい。

7月8日(日) 10:00~11:15
ワイドナショー【W杯4年後に向けての展望▼スケート羽生選手の意外な素顔とは?】
W杯前園が4年後の展望を解説▼フィギュア羽生選手の意外な素顔を告白▼桂歌丸さんの思い出語る
▼オウム真理教松本死刑囚ら死刑執行▼今流行の透明ブームとは?

「春よ来い」のピアノアレンジは素晴らしいと思うんですが、男性だからか力強すぎる弾き方かなあとちょっと感じてしまう清塚さん。人となりも含めどういう思いで弾いてるかも聞いてみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「殿、利息でござる!」放送 [エンタメ]

FaOIも終わってしまったし、なんかないかなあ〜と思ったらありました!

7/7(土)BSジャパンで「殿、利息でござる!」無料TV初!感動の実話!七夕スペシャル
が放送されます!(19:00〜21:54)

番組概要
七夕の夜ゆづ君に会える…羽生結弦映画初出演!貧乏な宿場町を救うための東北の熱い男たちが立ち上がる。今から250年前、実在した人々の奇跡と感動の歴史秘話を映画化!

うわあ〜国民栄誉賞受賞式で羽織袴姿を見たばかりだから気になってた!うれしー♪(^o^)
羽生君伊達重村役、実在の仙台藩7代目藩主のお殿様なんですね。
ほんと授賞式の時も仙台からお殿様が来た!と思ったから、この人のやんごとなさは生まれつきのものかもしれん。とにかく予約完了!今とどう違ってるのか見てみようっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦 福島県楢葉町訪問 [エンタメ]

国民栄誉賞を受賞した翌日の7/3、羽生君が福島県楢葉町へサプライズ訪問しました!
動画では小学校?に訪問したらしく、子供達の中で笑顔の羽生君が!
おまけに首にはソチと平昌2つの金メダルが!!
DhK8A9VX0AASvfN.jpg
彼は小学1〜2年生の時体の大きい女の子におんぶされたり、投げ飛ばされたと笑いを取り、「周囲の人へ感謝することを忘れないで」「自分がやりたいことをお父さんお母さんにさせてもらえるのは本当はすごいこと」「お母さんがこの子が大きくなっても苦労しないよう考えてることを忘れないで」という言葉に
羽生先生〜!!と感心してしまった。子供が「夏休み宿題をきちんとします」と言ったのが笑えた(^_^;)羽生君が先生なら子供は誰でも言うことを聞くな。
o0499027914222791676.jpg
羽生結弦、あなたは聖人君子か天照大御神か菩薩か天使か!?
長いアイスショーツアー直後に国民栄誉賞授与式(同日午後復興相から特別感謝状もらってるんだよね。これも大々的に報道して欲しかった)、その授与式で「皆さまと獲れた賞」と言っていた通り感謝の心を忘れないだけでなく、被災地の希望の星になろうと自ら動く実行力!
なんとゆー人だ羽生君!国民栄誉賞を受賞して「普通ではいけない」と言ったけど、その必要はない。羽生君はすでに普通じゃない、特別な人だよ。オーサーコーチも言ってたけど、ショーで他のスケーター達とふざけてる姿を見て嬉しかったと言っていた。それはストイックすぎて普通の楽しみさえ放棄しているように見える羽生君が心配になる時があるんだろうな。あなたは今でも充分完璧です。元気で笑顔でいてくれるだけでいいんだよ。

にしてもフィギュアファンのネット以外、どこにもこの話の記事がありません。でも、ニュースで流された動画だったので、これは24時間テレビ用なんだろうか?
夏は夏で24時間テレビとCM撮影とかで忙しそうな羽生君。そろそろカナダへ帰るのかな?
何にせよ体だけは大事にしてね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦 国民栄誉賞受賞 [エンタメ]

今日羽生君が国民栄誉賞受賞しました!以下記事抜粋です。

平昌五輪のフィギュアスケート男子で連覇を達成した羽生結弦(23)が2日、官邸で行われた国民栄誉賞授与式に出席。授与式に羽生は凛々しい「仙台平」の紋付き袴姿で登場。安倍首相から表彰状や盾を受け取った。個人としては最年少での受賞で、スケート界で初、冬季五輪の選手としても初めてとなる受賞となった。
国民栄誉賞とともに送られる記念品は辞退した。羽生は「みなさまを代表して、という気持ちがすごくあり、僕個人の気持ちはあまり出したくない」と理由を説明した。
記念の楯を送った安倍晋三首相(63)から袴姿をほめられると、羽生は「本当はもっともっと伝統ある所作をしないといけないかなとも思ったんですが、自分はスケーターなので自分らしさも出せればと思いました」と説明。袴は最高級絹織物「仙台平」の人間国宝で染織家の甲田綏郎氏から贈られた逸品。今後について「試合にいくつか出て準備を整えて、達成したいこと、達成したい技がいろいろありますのでそちらを優先して体を整えて精進したい」とコメントした。
受賞後、報道陣の取材に応じた羽生は「自分だけで取れるものではない。環境にも恵まれてもらえた賞。これからもこの賞と期待に恥じないように頑張っていきたい」と気を引き締めた。
spn_spnbiglb-20180702-0070-038-p-0_thum630.jpg
羽生は14年ソチ五輪でフィギュアスケート日本人男子として五輪史上初の金メダルを獲得。今年の平昌五輪では連覇を達成し、日本勢の大会金メダル第1号となるとともに、冬季五輪史上1000個目の金メダルを手にした。フィギュア男子の五輪2連覇は66年ぶりの快挙だった。
冬季五輪選手としては史上初。しかも羽生はまだ23歳で、個人としては最年少受賞となった。
5f55d47eb6a4cbbe651ffc1dfc37f024_1530506132_2.jpg
まずは羽生君国民栄誉賞受賞おめでとうございます!\(^o^)/
いやあ〜スーツかと思ったら紋付袴姿!いつも予想の斜め上を行く羽生君!
どこにいても日本の心と誇りを忘れない彼らしい。にしても仙台の宣伝で着ていた数年前の袴姿の頃より断然似合ってると思ったのは私だけ?世界王者である風格と体つきが大人になったからかとても似合ってます。どこに出しても恥ずかしくない日本男児!美しさと品格溢れる姿は海外ファンが狂喜乱舞するだろうな。(羽生君追っかけ状態のオリンピックチャンネルもすぐこの授賞式をアップするだろう)
羽生君は日本の希望の星。どうか体を大切に、これからも活躍を見守っていきますよ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

FaOI2018 静岡 [エンタメ]

7/1BS朝日でファンタジーオンアイス2018静岡最終公演が放送されました。
このブログで皆さんにお伝えしといて自分が録画し忘れたという(^_^;)大ポカをしてしまい、
途中でハッと気づいて急いで後半だけは録画できたのでした。

織田君のジュリーが一番盛り上がりますね。高橋大輔さんも現役復帰しますが、織田君こそできそう。羽生君曰く引退してから4回転ルッツとかできるようになっていて、どんどん上達してるそうだし。
にしても羽生君また若くなった?(^_^;)髪を切って短くなると頭まん丸よけい幼く見える。
今回の「春よ来い」は繊細さより力強さを感じました。ショーが終わると言う喜びか?(^_^;)後半の曲の盛り上がりへ向けての同じような盛り上がりがエネルギーも感じさせましたね。氷を集めて投げ上げる演出!暗闇の中にキラキラと光って美しい!んでもってあのハイドロの凄まじさ!「氷にキスしてる」と海外コメントで表現されてますが、まさにそれ!私は手が痛まないか心配してしまいましたが。
これは来季のEXプログラムとして滑るのかな。それはまた海外のファンが感嘆するだろうけど、こうやってピアノ生演奏してほしいなあ。

あ、Heroes &Future 2018 in NAGANO 長野オリンピック・パラリンピック20周年記念事業 が
7/8(日) 13時からBS朝日で放送されます!今度は忘れず予約しとこ(^_^;)

まずは1ヶ月に及ぶ長期ツアーお疲れ様でした。怪我なく過ごせたのが何より。羽生君にとって今年前半は怪我からの五輪2連覇やそれに伴う行事参加や凱旋公演、そしてこのFaOIツアーなどいつにも増して超多忙で大変だったろうと思います。明日7/2の国民栄誉賞受賞式に参加して日本での滞在は終了ってとこでしょうか。いよいよカナダへ帰って、来シーズンの準備に入るんですね。まずは健康第一、新しいプログラムが楽しみだ!(^o^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

高橋大輔現役復帰! [スポーツ]

いやあ〜サッカーばっかり追いかけてた中でこのニュースはびっくりしました!以下記事抜粋です。

高橋大輔が現役復帰を発表「『やり切った』と思える演技をしたい」

フィギュアスケート男子でバンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(32)が競技会に復帰することが明らかになった。
高橋は所属事務所を通して「新シーズンが始まる7月1日、競技会への復帰をさせて頂くことをご報告させて頂きます」とコメント。
「2017年の全日本フィギュアをテレビ放送業務で立ち合い、『それぞれの立場、目標で全日本選手権を戦う選手たちの姿を見て感動し、この緊張感の中で戦いたい、滑りたい』と思うようになりました。もう一度、体をいじめ、鍛え直し、引退前に感じることができなかった、『競技人生やり切った』と思える演技をしたいと思っています」と報告した。
2013-14年のソチシーズンを最後に現役引退。14年10月に行った引退会見では「けがは大きな理由ではない。モチベーションという意味では理由はあるかもしれない。今の僕では(再び五輪を目指すのは)不可能だと感じた部分はあった」と説明していた。

プルシェンコも「試合が恋しい」と言ってたな。試合ならではの緊張感や興奮や達成感は他では得られないんでしょうね。高橋選手は「やりきった」感がなかったんですね。私は怪我と金メダルを獲った羽生君の登場で、後進に譲ったつもりかなと思ってましたが、彼に負けることを「悔しい」と言ってたからなあ。思い残すことがあるならもちろんやるべきですね。
4回転時代の現在、上位に行けるかわからないけど、あのステップと演技力は深みを増しているだろうから見るのは楽しみです。羽生君にも絶対影響が出るでしょうね。ちょっと残念なのは、2人くらいのレベルの若手スケーターが日本にいないこと。新しい世代も出てきてほしいな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

FaOI 神戸@羽生結弦&次回放送日 [エンタメ]

今日6月23日はオリンピックデーなんだそうです。そのためJOCからかな?オリンピックチャンネルかな?出元はまだ見つけられてないんですが、羽生君平昌五輪参加選手の動画が上がっています。探してみてくださいね。↓
スクリーンショット (12179).jpg
6/18の夜中だったかな?BS朝日で放送され録画していた
ファンタジーオンアイス 神戸 2018」をやっと見終えました。3時間半の長丁場なので、数日かけてちょこちょこ見ました(^_^;)
日本のアイスショーってこんな長時間なのが普通なんですかね?アイスダンスのテッサが「こんな長いショーに出るのは初めて」と言っていた。自分の番が来るまでコンディションを整えるのが大変そう。

とにかく羽生君の存在感半端ない!!
オープニングさっそうと出てきて「バキューン!」というしぐさに観客なぎ倒されてるのがわかる(^_^;)

全体的にはスローな曲が多かったなあ。それが今の流行か、日本人の好みなのかわからないけど。
にしてもコラボゲストがひどかった。特に岸谷香さん。海外コメントでも「この歌手は歌が下手。金メダル級の歌手を出すべき」とあった。あとポップオペラの藤澤ノリマサさん。私の勝手な思い込みに反していたからかもしれないけど、あんまり声量がないな、音域がせまいなあと感じてしまった。アイスショーのコラボゲストって郷ひろみとか藤井フミヤとかちょっと古め?の人が多い気がする。これは観客層に合わせたのかプロデューサーの好み?CHEMISTRYも悪くなかったけど、羽生君と合わせるには実力が足りない気がするんです。日本人ミュージシャンは難しいかもしれない。なんて。個人的にはセリーヌ・ディオンとか海外実力派がいいな、って無理か(^_^;)

印象に残ったのはランビエールの教え子の選手。(名前忘れた(^_^;)すみません)スケーティングがきれいだなあと。そしてやはりプルシェンコ。やっぱりこの人のカリスマ性は半端ない。
でも羽生君が出てきた途端別世界
海外コメントで「桜の精」とあったけど、衣装も相まってまさに天上の舞
o1279071714213617191.png
どこを切り取っても美しいことこの上ないけど、羽生君は俗世間を離れててこの世のものとは思えない雰囲気を醸し出す。こんなスケーターはいない。どこまでも柔らかくしなやかで、でも力強さもあって、こんな相反する要素を同時に併せ持つスケーターは羽生君のみ。スケートがグ~ンと伸びて、なんかもう滑りが異次元。んでもって高度な技術と豊かな表現力。羽生君も言っていたけど、春の生命とか人生の哀歓とかギュ~と胸をしめつける深み・・・ああ、羽生君ただ一人またはるか遠くへ行ってしまった・・・
春よ来い」のピアノアレンジが素晴らしく、オリジナルよりいいと思いました。にしても羽生君はピアノがとても似合う。繊細さがあるからかな。これは本当に名プログラムだと思いました。今シーズンのEXにするのかなあ?
e2c33b4e.jpg
あのハイドロの応用バージョン?は驚きました。氷スレスレに顔と上半身が!いやあ最近勝手にちょっと体硬くなった?なんて感じてたんですが、いえいえどーして!これは体の柔らかさと股関節の柔軟性と体幹がなければできない芸当。これは世界で羽生君しかできないだろうな。これ見てて、今度のシーズンは新しい技を見せてほしいと思いましたね。
https_%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2F2zIXKA6UliI%2Fhqdefault.jpg
さて長々しくなってしまいましたが、FaOI 静岡公演の放送が7/1(日)15:00からBS朝日であります。またどういう滑りになってるか楽しみだな♪








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「花は咲く」ピョンチャンバージョン 放送開始 [エンタメ]

動画を見ながら(ちょっと今日本代表の香川選手がめちゃかっこいいと今頃?ハマってて(^_^;)NHKを流してたら、サッカー中継が終わった直後6/23、2:05
「花は咲く」ピョンチャンバージョンがあっ!!(@_@)
先日このメイキングをYouTubeで発見し、夏には完全版が放送されるだろうなと思ってましたが、今月中にとは!!いやあ〜夜更かしするもんですね(^_^;)偶然見ることができました!
DgU9AXaUwAA3-ft.jpg
平昌五輪参加選手総勢60名による歌声と映像の「花は咲く」。
メイキングでは作曲者の菅野よう子さん?(名前違ってたらすみません m(_ _)mが選手達に歌唱指導をしていましたが、全員が歌ってる訳ではなかったんですね。
スノーボードの平野君と宇野君は歌っていませんでした。でも平野君笑顔がとてもきれいでびっくり!ジャンプの高梨さんは音が外れず歌が上手いなと感心。
DgUAVZvUYAAIjTf.jpg
羽生君はドカンと最初に登場。(注:実際はカーリング娘が最初でした。興奮して羽生君にしか見ていない私(^_^;)なんか随分発光している気がしたのだが気のせい?(^_^;)これがオーラとゆーものか!?なんかバックも白っぽくて光で超痩せて見えたんだけど…
撮影場所が違うからか選手達のバックが統一されてなかったような。今思うと修正して全員同じ背景に合わせればよかったのに。
dd6913850a7d890abf09fa265ead3314.png
そして最後のシメもやっぱり羽生君!ここは歌いながらのエンディング。
ガーベラの持ち方が美しい!うつむいてから顔を上げてあの笑顔…!! ふああああああああ……(*´Д`*)(←言葉にならない言葉(^_^;)
こちらを優しく見つめる羽生君。なんと素晴らしい余韻の残る終わり方!
いやこれは羽生君が素晴らしいんだ。なんという表現力!メイキングで「希望があるように」とかスタッフと話してましたが、本当に羽生君を見てたら希望と幸福が得られるんですよね。後光が差して、天照大御神みたい(^_^;)みんなの希望のシンボルだな、羽生君は。ほんとーにありがたいわ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生肖像画47万5000ドルで売れる [エンタメ]

現代肖像画の巨匠?と呼ばれるエリザベス・ペイトンが描いた羽生君の絵が47万5000ドル(約5225万円)スウェーデンに購入されました。購入者は個人なのか団体なのか不明。
ひええええ5000万円!?(@_@)
売れたのはタイトル「HANYU」というこれ↓
Df6K7EAU0AEHTPf.jpg
平昌五輪のショートプログラム「バラード1番」の最初の閉じた目を開けようとする瞬間の感じ。(この時羽生君すごく緊張してたそう)幻想的で私は好きです。
五輪関連のはこれもあり、香港で展示されてるようです。↓
DZTngmuVoAAEIGz.jpg
最初の4回転ジャンプかトリプルアクセルを降りた直後の後姿。本物の方がスタイルいいぞと思いましたが、(^_^;)この画家さんは本人そっくりに描かないのが有名だそうで、つまり写実的でないってことですね。ただこの一瞬をとらえたのはとても共感します。2016年のボストンだったかな、このバラ1を滑った時レビュー映像でこれそっくりの一瞬があって、「うわあ~後姿がめちゃくちゃきれい!」と印象に残っていたんです。


他にも羽生君関連のは過去にこういうのも描いています。↓
DY5QLxRVMAE3aad.jpg
ダウンロード (6).jpg
このペイトンという人はアメリカ人で人物画メインでアメリカではセレブも描いてもらいたい人気画家さんのようです。この人の他の絵も見てみましたが、人によっては「小学生が描いた絵」のように見えるかも(^_^;)でも実際めちゃくちゃ高額で売れてるらしく、レオナルド・ディカプリオの肖像画は1億円!だそうです。そんな人に描く気にさせる羽生君のすごさよ!
lif1701260006-p1.jpg
にしても驚いたのは、五輪終わってすぐ2点も羽生君の絵を描いてること。「ユヅルはインスピレーショナルだ」と海外コメントでよく見られますが、画家にも描く気にさせる羽生君ってすごいなあ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「花は咲く~ピョンチャンバージョン~メイキング編」放送予定 [エンタメ]

今日動画で「花は咲く Making」を見つけました。(検索してみてください)羽生君が平昌五輪のブレザー姿でガーベラ持って「花は咲く」を歌う横顔!
うわああ~~かわいいっ!(≧◇≦)
images (23).jpg
実は今朝10時前にNHKで「花は咲く~ピョンチャンバージョン~メイキング編」が放送されていたことが発覚。
o1777100014212675673.jpg
うああああ~~~見逃したあああ!!(T_T)
でもちょっと動画で見れてよかった。いつ撮影されたんだろう?髪もメイクもきちんとされてたようだからパレードの前後にNHK仙台で撮ったとか?
o1199067514212693455.jpg
私のように見逃した方へ、この番組がもう一度放送されます!
花は咲く~ピョンチャン バージョン~メイキング編
ピョンチャン五輪&パラリンピックの入賞者60名が歌う「花は咲く」選手が熱い思いを語る。 出演:羽生結弦、カーリング女子、村岡桃佳、平野歩夢、宇野昌磨、菅野よう子他 NHK 6月22日(金)2:00~2:05
スクリーンショット (12037).jpg
にしても動画アップはやっ!!(@_@)世界中に羽生ファンがいるから、どこからともなく最新情報が現れる。すごい時代になりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

幸せはリンクの中に~浅田真央・人生第2章~サンクスツアー [エンタメ]

休みっていけませんね。いや、ありがたいんですけどね、ぼけえ~っとダレてしまい、やる気も何もなくなってしまう(^_^;)とゆーわけで今日もダラダラ、夕方頃エンジンがかかりだし、(^_^;)ちょっと納戸の整理をしていたら、テレビ画面に真央ちゃんが!彼女のサンクスツアー開演までの6か月を密着取材した番組でした。

番組は真央ちゃんの好きなSUPERFLYとの対談からスタート。引退前の選手として、現在のプロスケーターとしての考え方の違いを語っていました。選手時代は自分との闘い、高難度の技ができることにとに達成感を感じていたが、今お客様にショーを見せうまくいくことも同じような達成感があると。その証拠に確かに真央ちゃんは一生懸命、必死にセルフプロデュースのショーの準備をがんばっていました。自らスケーターをオーディション、過去のプログラムにアレンジを加えてなんとショーの中で10曲以上滑る!という前代未聞のプラン。
68370386a2b939bb4986075e20806a4d.jpg
でも銀メダリストの真央ちゃんといえど、スケートリンクは夜中に貸し切りしかできないという現実。(プロは後回しにされるそうで)日本はフィギュア人気ですが、スケートリンクが圧倒的に少ないのがよくわかりましたね。トップ選手が好きな時間に練習できる環境がない。羽生君が仙台にリンクを作る日も来るでしょうが、大変なんですねえ。

真央ちゃんにとってはショーの企画はどれもこれも初めての体験で本当に大変だったと思います。ショー2週間前だったかな?に迫った頃、真央ちゃんも疲労がピーク、自分自身の練習もままならない中ついに感情が爆発。涙ながらに必死さが足りないとメンバーに言う真央ちゃんが印象的でした。ああ、やっぱこれだけの真剣さ、まじめさ、必死さがないと世界のトップ選手にはなれないんだろうなと。オーディションで選んだスケーターのほとんどが学生(または上がり)で若くショーに本格的に出る人も少なかったので、そんな態度ではお金は取れないよと言いたかったんでしょう。彼女の叱咤激励でメンバーたちの顔色も変わり、無事にショーにこぎつけたのでした。

番組を見て思ったのは、これだけの世界的選手でも日本ではスケーターとしてまっとうに生活できないのかなあということ。真央ちゃん引退後雑誌のグラビアや番組出演とかいろいろタレント活動してますが、なんかとても不安定な気がします。アメリカのトッププロスケーターって年に数百万ドル稼ぐらしいので、職業として安定してるみたいですね。他の競技もそうですが、日本て引退後の選手たちの生活って保障されてないですねえ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦@FaOI 神戸 放送決定! [エンタメ]

6月は毎週末ショーで超多忙な羽生君ですが、ついにいよいよFaOI神戸公演放送決定! \(^o^)/
6月18日(月)1:00~4:30 BS朝日にて放送
これは神戸公演最終日、つまり今日を放送してくれるのかな?
神戸に入ってから衣装も夏仕様?なのか変わったそうですね。羽生君は「春よ来い」をコラボ。まー本当に妖精のようでうっとりらしかったです。羽生君はやっぱりのイメージだな。

今までもCS(朝日)コンティニューとかFaOI幕張を放送していましたが、家は映らないんです!(T_T)もちろん申し込みもしました。が、家はホームゲートウェイが2階、ケーブルテレビのチューナーが1階にあるので、CSを見る場合ホームゲートウェイを1階に移動する必要が出てくることが判明。設置費用1万円かかるのもあれだけど、パソコンは2階に置いてるのもありホームゲートウェイを移動することでPCに影響が出るか出ないか・・おまけに工事に来てくれる日程が放送日に間に合わない!(T_T)ということで諦めました。ま出費が痛いのが一番の理由なんですけどね(^_^;)にしてもすでにHDが入らない状態。一生懸命削除はしてますが、最後まで絶対無理だぞこれは(@_@)
images (24).jpg
ところで神戸公演に入ってからネットではショーの報道、映像がほとんどないことが騒ぎ?になっています。各新聞も統一してこれのみ。
images (2).jpg
私はBSで放送するためマスコミに規制してるんじゃないかな?と思ったんですが、どうなんでしょうね?うあ~とにかくこっちはHD対策をせねば!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

西郷どん [エンタメ]

今私はドラマでは「西郷どん」しか見ていません。習慣的に予約して見ていた朝ドラ「半分青い」もドロドロの恋愛模様に入ってからげんなりしてしまい、(^_^;)見るのをやめました。最近ではもっぱらYouTubeばかり。なんか面白いドラマないですかね?

今回の西郷どんは薩摩に復帰、県外へ東奔西走します。
どーも気になるのが演技がオーバーなこと。
幕末ものと言えば密談のオンパレード。男同士で顔つき合わせ泣いたりわめいたり騒がしい(^_^;)昔からこういうシーンの演出は同じで長年生きてると既視感が半端ない。実際海外では日本のドラマは演技がオーバーと言われてるそう。海外、特にアメリカでは演技はリアリズム志向のようですが、日本人の私にとってはそれでも外国人の方が表現力豊かとは思いますが。

京都の謀議ではついに久坂玄瑞登場!(といっても端役でしょうけど)
おー長州人の私にとっちゃ胸躍ります!桂小五郎も出てくるよね、いったい誰がやるんだろう?
とにもかくにも今回から西郷の弟西郷信吾役の錦戸亮が登場。
目鼻立ちがはっきりした「濃い」顔なので、ほんとの西郷さんに似てる。にしても痩せすぎじゃない?(^_^;)
fddf1_211_87e00993_023fec1d-m.jpg
男ばっかりの中一輪の華としておゆう役の内田有紀。この画像はとてもきれいですが、目が大きすぎて芸者さんにはどうなんだろうと思ってしまった。やっぱり和風な顔の方が似合うんじゃないかなあ。
DSC_0493-e1527682390908-947x1024.jpg
でも最後の西郷兄弟のやりとりは印象に残りました。特に錦戸亮がよかった。兄ちゃんの話を無垢な子供のような顔で聞いてるのが今の肩書を忘れて身内同士というのがよく表れてた。兄ちゃんに感謝されてうれしさと涙をこらえて寝入るのがうまかった。

にしても主役の鈴木亮平が熱演しているのはよくわかるんですが、やっぱり西郷さんに感じないんですよね。「跳ぶがごとく」の西田さんの方が大久保利通役の加賀さん含めイメージどおりだった(メイクがすごいですけどね(^_^;)
img_03.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦@長野アイスショー [スポーツ]

6月毎週末ショー殺人的スケジュールの羽生君ですが、8日JOCスポーツ賞表彰式出席の後、9日アイスショーに出演しました。以下記事抜粋です。

長野五輪・パラリンピック20周年記念事業Heroes & Future 2018 in NAGANO」のフィギュアスケートのアイスショーが9日、
長野市ビッグハットで行われ、平昌五輪男子金メダリストの羽生結弦(23)らが出演した。
大トリで登場した羽生は16―17年シーズンのフリープログラムで223・20点の世界最高得点を記録した「ホープ&レガシー」を選曲した。同曲は久石譲さんが作曲した1998年長野パラリンピックのテーマ曲
この日は短めのショー用のアレンジで、ジャンプは4本跳んだ。3回転ループを着氷、続く3回転トウループは転倒、3回転半(トリプルアクセル)―1回転ループ―3回転サルコーの3連続ジャンプにもトライし、最後は得意のトリプルアクセルで締めた。
この日は3回転ループを解禁。段階を踏みながら、前に進んでいる。

これは見たかった・・・!!(T_T)
羽生君がスケートを始めた4才の時、長野オリンピックが開催。そしてそのテーマ曲である「Hope & Legacy」を滑った!なんとふさわしく、感動的だっただろう!
ニュースでチラチラしかれませんでしたが、美しかったですね。圧倒的存在感!
この斜め後ろからの画像!↓ ↓ ↓ 最近つくづく大人になったなと思ってましたが、角度によってまだ幼く見えるんですね。この少年と青年の狭間がたまらんわ(^_^;)
高須さんによると若さのポイントは頬の高さなんだそう。年と共に頬が下がってくるからだそうです
201806010-y3A.jpg
でも体つきは五輪の時より確実にがっちりしてますね。たぶん怪我の回復とともに練習量が増えてるから、筋肉もついてきてるんでしょう。スーツの時も思ったけど大人の体つきになりましたね。
7.jpg
羽生君はこのグラデーションのある衣装がとても似合う。美しさを引き立たせますね。10代の時の「悲愴」のブルーの衣装もとてもきれいだった。デザインはほぼ同じ。同じ衣装担当の人なのかな?新プログラムの衣装も楽しみだ♪
yudu134-8cb33.png
ニュースで見た限りはいくつかの3回転ジャンプはステップアウトしてました。疲労かリンクがショー用で小さめで跳びにくいのかな?オープニング?フィナーレ?でプルシェンコと一緒に3回転跳んで転倒してましたが、羽生君4回転の方が跳びやすいのかな?(^_^;)

にしても8日のJOCスポーツ賞表彰式の後は受賞者たちはオリンピックコンサートに参加のところを(過去に羽生君も出席したみたい)、長野のショーのため欠席、ビデオメッセージを送り、長野へ移動。6月は月末まで毎週末ショーの連続、7/2に国民栄誉賞授与式。なんとゆーハードスケジュール!!(@_@)
photonews180609-K004.jpg
羽生君はプロではないのだから、これだけショーに出る必要はないというネットの意見がありましたが、私も同意見です。まずは羽生君の体第一に考えてほしい。日本スケート連盟はドル箱スターの羽生君にできるだけ滑ってほしいんでしょうが、このスケジュールは異常な気がします。
責任感と気遣いのある羽生君のことだから「やるといったらやる!」でしょうが、休むのも仕事だよと言ってくれる人はいないのかな?偉くなると周囲は黙ってくるからなあ。羽生君の健康だけが心配です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦 JOCスポーツ賞受賞 [スポーツ]

オフシーズンなのに全然オフじゃない羽生君(^_^;)、超多忙な中また新たな賞を受賞しました。以下記事羽生君の発言メインに抜粋です。

羽生選手は平成29年度JOCスポーツ賞の年度賞 特別栄誉賞を受賞。
ori_20180608_173115_size640wh_2565_thum630.jpg
受賞のインタビューで羽生選手は「平昌五輪では自分の一番高い難易度の構成ではなかった。ただ、あのときの自分の実力の最大限のことは出し切れた
挑戦には怪我のリスクがつきもの。失敗ということも確実に経験しなくてはいけない。だからこそ、それが成長につながる。技術的な面だけでなく、人間としての成長にもつながる

-JOCから表彰された気持ちは
JOC側から表彰されるということは、それだけオリンピックで活躍できたという証し。五輪を目指す選手が自分も含めて増えていくなかで、しっかり身を引き締めて頑張りたいと思った

-ルール変更について
フリーの(ジャンプ)構成は既に練っていた。その構成を練り直して、完全に自分が自分の能力を最大限に引き出せる状態で試合に臨みたい

-来季プログラムでの4回転の数は決まっているか
大体の目標は決めていたが、少し手を加えないといけない

-GOE(出来栄え点)が拡大することに関して
これから先、公式の試合に出ないと分からないことは多々ある。ただ、自分はやはりジャンプの質とか、そういうところにこだわっていきたい。これからもさらにいい質の、きれいなジャンプを目指してしっかり練習していきたい

-国民栄誉賞について。また、同賞受賞後に五輪金メダルをとった選手はいないが
国民として誇りに思い、身を引き締めて生活していかないといけない。自分だけではなく、自分を通して、いろんな方々が携わってくれた。僕を通して、その方々の努力が賞されれば。国民栄誉賞を背負いながら、日本の文化を大事にして、日本人らしい、アスリートらしい人間でいたい

-新プログラムについて
曲も構成も決めているが、話すのは難しい。新しいプログラムで、新しい自分を出したい。みなさんにも楽しみにしていただきたいが、自分自身が1番楽しんですべりたい
ae0842d16aa4ce22154ed8aedbdbc409.png
日本国内のありとあらゆる賞は全て総なめしそうな勢いの羽生君、本人もいったいいくつ受賞されたかわからないくらいだろうけど(^_^;)改めて受賞おめでとー!\(^o^)/

相変わらずコメント立派!完璧です!さすが世界王者の風格!
このJOCスポーツ賞の最優秀賞小平選手だったんですが、(どあい好き♡結婚したいくらい(^_^;)羽生君は過去受賞しており、特別栄誉賞は最優秀賞と同等の価値がある、と司会の方が言ってました。とゆーことは一人の選手に絞れない時用?に作った感じのよう。確かに今季五輪は「女子史上初」とか「66年ぶり連覇」とか歴史に残るようなすごい結果の選手が多かったですからね、多くの選手に賞をあげたい気持ちはわかる。

にしても「国民栄誉賞受賞後に金メダルをとった選手はいないが」ってそんなこと聞くか!?そんなトリビア知らなかったけど(^_^;)、こーゆーこと聞く!?羽生君「特に大きな道筋としては考えてないです」と言ったけどさあ、まあ羽生君への期待の表れととらえとくか…ブツブツ

顔も体つきも大人っぽくなったなあと思いました。スーツの下の体つきががっちりしてるように見える。と思ったらあの笑顔!されたらたまらんなあ。
今月は毎週末ショー殺人的スケジュールで、合間にこういう行事に出たりと超多忙な羽生君。体だけが心配だ。どうか体調には気を付けてね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦 国民栄誉賞受賞授与決定

はい、もう遅い話ですが、めでたいので(^_^;)以下記事抜粋です。

政府は1日、今年2月に韓国で開催された平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得し、同種目66年ぶりの五輪2連覇を果たした羽生結弦選手(23)に国民栄誉賞を授与することを正式に決めた。7月2日に表彰式を行う。スケート界では初、個人としては最年少の受賞となる。
羽生選手は「身に余る光栄です。今回の平昌五輪において、多くの方々の素晴らしい活躍があったからこそとも感じております。この賞が被災地やスケート界にとって明るい光になることを願っております」などとコメントした。
国民栄誉賞の授与は今年2月、将棋で初の永世7冠を達成した羽生善治、囲碁で初の2度にわたる7冠独占を果たした井山裕太両氏に続き27例目。五輪金メダリストとしては5人目。
images (21).jpg
祝!国民栄誉賞受賞!!\(^o^)/おめでとう、羽生君!!
冬季、スケート選手として初史上最年少受賞とやっぱヒストリーメーカーだわ!
羽生君の国民栄誉賞については五輪直後から賛否両論あり、今になっても受賞発表まで4か月かかったのは政府の有識者がもめたからだろうと書く日本のメディアっていったい・・・
海外では知られていない賞なのに、このニュースは世界中に発信。特にすごかったのは中国人民日報が速報で通知。
そもそも中国の羽生人気はハンパないようで、金メダル獲得後のCCTVの番組なんか日本のよりよかった(^_^;)とにかく情熱がこもりすぎ!
今回の受賞もCCTVはさっそく放送。(YouTubeで「CCTV2 羽生結弦」と検索すると動画を見れます)中国語なので何言ってるかさっぱりわかりませんが「史上最年少」なんてテロップは見て取れる。動画で使用されている羽生君がまーおまえファンだろとつっこみたくなるような美麗映像ばかりでもう完全に中国陥落って感じ(^_^;)ロシアもすごいけど、どっちも「羽生君あげます」って言ったら、「ギャーほしいっ!!」と飛びつきそうだな(^_^;)羽生君世界の親善大使になれるよ。
94a1319e522a8dff9ac8de7f0465d773-790x480 (1).jpg
ちなみに副賞として自分で選べる100万円相当の物がもらえるそうですが、辞退は不可。羽生君のことだからこれも寄付しますなんて言いそうな・・・マジに言ったら政府はどう反応するんだろ?
あと羽生君はソチと平昌の金メダル獲得で紫綬褒章を受賞しています。
国民栄誉賞は内閣総理大臣からの授与、紫綬褒章は天皇陛下からの授与
とゆーことで紫綬褒章の方が格が上なんですね。
eeb2461a.jpg
にしても6月の羽生君は毎週末ショーの連続で大丈夫かなと心配です。
地位も名誉もお金も手に入れた羽生君ですが、健康だけは何にも代えられない。無理せず自分を大事に体調には気を付けてほしいな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦@掘れば掘るほどスゴイ人 [エンタメ]

お久しぶりでございます!
3日に英検を受けたのでそれまで勉強しており、録りためてた番組をやっと見ました。
DeDS99gUwAAMQcK.jpg
さっそく最初に羽生君からスタート。この番組はファンの間では羽生君の怪我の期間を完全ドラマ化ということで話題になっていましたが、羽生役は遠藤健慎(17)。
17-09-14_to_082.jpg
この放送前から動画で配役は知っていたのですが、いい子見つけてきたな!という印象。
似てる!とは思いませんが(羽生君に似た人はいないのだ)雰囲気がありますね。
羽生君より背が高く(180cm)、鼻が大きめ。声はまだ17歳らしく幼く感じました。
(ちなみに高須クリニックの高須さんは羽生君の顔は整形するところがないと言っていた)
目と雰囲気に憂いがある。羽生君には憂いがない。これが2人の決定的な違いかな。でもどちらも魅力的ですね。
にしても羽生ゆずれないじゃなくてよかった(^_^;)
o06150410717250_615.jpg
再現シーンは思ったより少なくオーサーコーチも全然似てなかったけど、本物のオーサーコーチに取材したのは日テレお手柄でした。オリンピックチャンネルは五輪終了直後すぐコーチに独占取材をしていて、内容的にもとても興味深かったんですが、(YouTubeで見れます)日本のメディアはどこも取材してなくて不思議に思ってたんです。私なら一番そばにいて裏事情をすべて知っているコーチに聞いてみたいもん。
日テレは長年羽生君を取材していて、信頼関係ができてるんでしょうね。五輪前のドキュメンタリーもよかったし、最後にコンティニューの映像いれるあたりニクイ!

でもあの羽生君でもオーサー以外のコーチに感情的になってたというのが印象的でした。やはり彼も生身のある23歳の人間。気丈にふるまっていても、どこか吐き出すところがないと耐えられませんよね。クリケットは複数のコーチがいるので、その意味ではとてもよかったんじゃないでしょうか。
怪我から五輪への道は皆さんが知っている通り。でもやはり改めて感じたのは
羽生結弦偉大なり!
怪我で練習できない間も考えられるすべてのことをやりきる努力。
ほんとうになんてすごい人なんだと思わずにはいられませんでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦@園遊会など [エンタメ]

羽生君忙しいですねえ!すばらしいパレードの後に25日に春の園遊会に参加。
なんとやんごとない羽生君
緊張した」と言ってましたが、どうしてどうして!
これは海外でも報道されていて、イギリスのガーディアンは羽生君が待っている間、かがんで手で靴の汚れを払う姿ベストショットとしてネットに掲載。
私は心底この行動に驚きました。身だしなみって大事ですが、靴ってその人の育ちや格が表れることを羽生君は知ってるのかな。雨上がりだったので足元が気になったのもあるんでしょうが、そういうことに気づく余裕があることがすごい!
You tubeの動画コメントでも、calm(穏やか)で、polite(礼儀正し)く、elegant(エレガント)という英語単語が多かった。その通り!ほんと羽生君はどこに出しても恥ずかしくないですねえ。
284096.jpg
今日は午前中からJOC政府主催の慰労パーティースケート連盟最優秀賞受賞など多忙な一日だった羽生君。
政府主催のパーティーでは安倍首相と対面。安倍さん開口一番「北京はどうするの?」ど直球すぎるよ、阿部さん!(^_^;)
羽生君「わかんないですね」阿部さん「そうだよね」←なんつー会話だ!(^_^;)
なんだか安倍さんの方がミーハー気分で緊張してたかもしれんな。それだけ今の羽生君はとんでもない神々しいオーラで輝いてる。実際安倍さん羽生君に「近づけなかった」って言ってたし(^_^;)でもパレードのことを「大変だったね」じゃなくて「すごかったね。復興貢献と経済効果上げてくれてありがとう」と言わないと!
あの風格と落ち着きの中あんな笑顔されたらみんな堕ちてしまうね。
0026879444.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦 2連覇祝賀パレード [エンタメ]

皆さんご存知の通り、今日仙台で羽生選手オリンピック2連覇祝賀パレードが無事開催されました。
11187827.jpg
なんとうちの県は天皇杯サッカー中継のため、NHKはサブチャンネル!(T_T)家はケーブルテレビなので、録画できるかどうか問い合わせをし、OKで一安心。でも画質は落ちるんですよねえ。おまけになんと予定時間10分前に終わってしまったっ!!(T_T)なんなんだ、NHK!最後までするからサブにしたんじゃないの!?
とブーたれながらもライブストリーミングしてくれた宮城テレビとニコニコ動画をちらちら同時見(^_^;)さすが地元ミヤテレの中継が最初の開会式のカメラが真正面だったりよかったです!
d_11187406.jpg
気づいたことは、日本代表の服のサイズが合っていた! 五輪前から袖丈の短さ(ズボンの丈も少し短かった)が気になって気になって、(^_^;)晴れの日の今日までに何とかしてくれよと思ってましたが、よかったよかった♪ 20180422_190027jc.jpg あといつも両手首にしているパワーストーンをつけてませんでしたね。おかげで白く美しい腕が見れたわけではありますが、(^_^;)後でいろいろ言う輩に配慮したのかな。ほんと気がまわるなあ。
太陽と新緑と爽やかな風に輝く羽生君。ほんとすばらしくもすごい光景だったな。
11187399.jpg
パレードもよかったけど、それより圧倒されたのはパレード後の会見。
出入りは毎回お辞儀を忘れず所作も美しいのですが、
プルプル唇と神々しい美しさに圧倒されてしまった(^_^;)
凱旋ショーの時は多忙と疲労でお肌も荒れてたけど、今日の美しさといったらっ!
アップにも耐えられるのはもちろんだが、なんなんだろう、内側から出る美しさというのか、ほんとこの世のものとは思えない美しさ
ほええ~~きれいだなあ・・・」と口あんぐり(^_^;)
コメントは相変わらず完璧で、その中でも新聞部高校生とのやりとりがよかった。
夢は叶わないこともある。でも叶った時の喜びはすごいので、何も恐れずに夢に賭けてほしい」という言葉はとても印象に残りました。
20180422s00079000317000p_thum.jpg
いやあ~ほんと幸せな一日だったな・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦 凱旋公演 ライブビューイング報告 [スポーツ]

皆様お久しぶりです!
今日羽生君の凱旋公演「Continues with Wings」のライブビューイング行ってきました!
今は疲労と羽生君の言葉で胸が苦しくため息を繰り返しています。この話は後にします。

今日は出かける時からとんでもないことが発生。家の前の50㎝幅の川に車を脱輪!
数十年ここに暮らしていて初めてです(^_^;)やっぱり(映画館が)凶方位にあるからか、いや、神社で方位除けはしたぞ、とかあたふた考えながら近所とレッカー車へ助けを求めるも、自転車屋さんのツーリスト達が湧いてきて(^_^;)あっという間に車を抱え上げてくれました。ああありがとう、皆さん!
おかげさまで余裕で無事映画館のある場所に到着。
館内は9割ほどの観客。圧倒的に中高年の女性が多い。女性に連れられた旦那さん達もいました。

ショーは2部構成で3時間もありましたが、時間を忘れさせるアットホームで楽しいショーでした。
なんといっても行ってよかったのは、大画面で羽生君を見れたこと。いや〜アップに耐えるわあ!
出演者みんな素晴らしかった。ウィアーとプルシェンコは別格だなと感じました。羽生君はこの2人のハイブリッドて感じがしましたね。いいとこ取りの。
バトルとシェイ・リーンは滑りにも羽生君の演技で見られる振り付けの個性が見られて面白かった。
必見は佐野さん!めっちゃ楽しかった。
川口悠子&スミルノフのペアは「ダンシングヒーロー」を踊ってくれて、最後に羽生君も出てきて一緒に踊ったので大盛り上がり!振り付けを間違えそうになった羽生君がかわいい!
無良選手とは仲の良さが伺えて和みました。
合間にトークショーをうまく入れながらのいい構成だったと思います。
羽生君が全ての出演選手にリスペクトを持って、お互いに影響しあってるのがよくわかりました。

最後に羽生君登場!今日も過去のプログラムを3曲踊ってくれました。
どれも素晴らしかったのですが、子供の時滑った羽生君が大好きな曲「SING SING SING」を踊ってくれたこと!ジャズが似合うね羽生君!

最後の羽生君の挨拶は胸がつまりました。興味がある方は記事や動画で見ていただきたいのですが、私はもう見たくないかな…五輪の時から日本のメディアに関する気持ちを正直に語り出した羽生君。
もう語ってもよい存在になったと思ったか、無意識に出たものなのかはわかりませんが、もう我慢できないところもあったんだと思います。「何か言ったら言われるし、滑っただけでも言われるし」と言ってましたが、日本って出る杭は打たれるというか非の打ちどころがない人は叩かれてしまうのかな。でも動画コメントでもネガコメ載せるのは日本人だけ。わざわざ好きでもない人の所に載せる心理って一体何なんだ!?
でも長年メディアや世間に上げ下げされて死にたくなるほど辛い思いをしたのに、羽生君の心にピュアな部分があるのが驚かされるんですよね。外見も内面も美しい羽生君、どうか世界中に味方がいることを忘れないでね。

汗ダラダラで疲労困憊に滑ってくれた羽生君、この3日間で痩せたように見える。パレードまであと1週間ですが、少しでも心身休めますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

西郷どん [エンタメ]

お久しぶりです!
いやあ〜やっぱり篤姫いいっ!「喜んで不幸になります」なんて…( T_T)
素直で健気な感じがよく表れてましたね。ああ現代劇か西洋なら斉彬抱きしめてやって!と言いたくなってしまった(^_^;)
北川景子は初めから垢抜けて綺麗すぎてなんか違うと思ったもんですが、今回のシーンは宮崎あおいの篤姫を彷彿とさせました。でも篤姫は宮崎あおいの方がいいんだよなあ…
最後の西郷に連れて逃げてと言うところは篤姫の本音を見せたんでしょうね。
無理矢理西郷と絡ませるか、ま主人公だから仕方ないけど。にしても痩せたかな、西郷さん体に気をつけないとね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦 66年ぶり五輪連覇 [スポーツ]

イエエエエエーーーーーイッ!!!
うわあああもう胸がいっぱいで言葉にならんっっ!!ということで(^_^;)以下記事抜粋です。
96958A9F889DE0E5E2E7E1E1E6E2E3E5E2E0E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO2705320017022018US2001-PN1-4.jpg
平昌冬季五輪17日、フィギュアスケートの男子フリーがあり、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)がフリーで206・17点を出し、合計317・85点で男子としては66年ぶりの五輪連覇を達成した。宇野昌磨(トヨタ自動車)は銀メダル日本人2人の表彰台は史上初

いやああああ本当に心臓に悪い2日間だった!(^_^;)
昨日は久しぶりの試合SPということで始まる前から不整脈が(^_^;)会場も固唾を飲んで見守ってるのがよくわかりましたよね。世界中が息をつめてたような。
そして今日は今日で最終グループは半分顔を覆いながらハラハラドキドキ。

昨日のSPまでボロボロだったネイサン君が開き直って?本領発揮!結果なんと5位になったというのが驚きでした。フリーの得点では全選手の中で断トツ1位だったという。SPがよければ本当に恐ろしい存在だった。

フリーはやはり体力面?だったのか転びそうになるシーンが何度かありましたが転ばない!(^_^;)
いやほんと羽生君って転倒しないんですよね。膝や体が柔らかいからかな。そして大事なポイント、後半のコンビネーションジャンプを絶対失敗しない!ポイントは必ず押さえるところが羽生結弦!4回転を転倒しそうになったので、トリプルアクセルのコンビネーションでリカバリーしたのはさすが!頭脳明晰、冷静沈着だわ。
そして後半全てのジャンプが終わった後ステップからのコレオシークエンスが楽しそうだった。気合と気迫はあるけれど、どこか滑れる喜びが見えてすばらしかった!
20180217_yuzuru-hanyu1372-650x433.jpg
2位宇野君には最後コンビネーションジャンプを持ってくるなど「根性」が感じられた。ボーッとマイペースそうだからあんなガッツがあるとは思わなかった(^_^;)実は技術点は羽生君より上だったんですね。今後も頼もしいが、難易度下げて銀河系得点を取る羽生君ってどんだけすごいのよ!?
この人は五輪だろうがどんな大会だろうが変わらないんですね。今日は最終滑走で、それまでに滑っている選手たちの演技と採点を見ていたという。どんだけ冷静なんだ。

3位フェルナンデスは1つ4回転ジャンプが2回転になったのがメダルの色の違いでしたかね。でもさすが五輪経験者でチームクリケット!SPFPともそろえてきましたね。オーサーコーチどんだけ!?(^_^;)
96958A9E81818A99E4E2E7E1EB8DE3E5E2E0E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO2705485017022018I00001-PN1-2.jpg
いやあこんなめでたいことはないですね!
私たちは歴史の目撃者になれたわけです。羽生君ありがとう!そしておめでとう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

平昌五輪フィギュアスケート男子ショート速報 [スポーツ]

…震えが止まらない…
もう畏れる羽生結弦!もう凄すぎる凄すぎる凄すぎる!!
いつもの昼寝も熟睡できず、(^_^;)録画はしてましたが、生で見ようか見まいかやっぱり見たい!(^_^;)
というわけで見てしまった。顔を覆いながら(^_^;)
いやあ〜もう言葉では言い表せない。「異次元」、地球人じゃない羽生結弦!

次のネイサン、コリヤダがひどかったですね。特にネイサン。
団体戦で精神的にボロボロになって復活するかと思ったんですが、最初の4回転ルッツ失敗で全て悪い方へ。欲を出してルッツに変えたのがいけなかったかな。
宇野君はマイペースというかほんと変わらない、すごいですよ。
と感心してたらフェルナンデス!引き込まれる演技でジャンプも安定していて素晴らしかった!
体も相当絞ってきてますよね、これはオーサーコーチ絶対メダル取らせたいみたい。
と思ったら最後にボーヤン君もすごかった!ノーミスですごいジャンプ!いやあ成長したね、ボーヤン君!

もう羽生君は金メダル決まりと思うな。こんな強い選手はいない!
あとは2位以下がどうなるか楽しみですね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生が初の公式練習 [エンタメ]

先ほど午後7時から約15分間羽生君が平昌に入って初の公式練習を行いました。
なんと7時のNHKニュースが2度に渡り中継をぶっこんだ!(^_^;)茶碗洗ってて、思わずテレビに走りましたよ。
今日は本番が行われるメインリンクではなく、地下にあるリンク。
見た所そんなに大きくなく、プログラムは滑れそうにない広さに見えたので、あくまでウォーミングアップ用に見えました。
1回目の中継時はまだ練習を始めたばかりだったので、アップ中。ゆっくり周回するならしといった感じ。が、それだけで美しい!ただ滑ってるだけで美しい羽生君てどーよ!?(^_^;)
なんなんだろう、前より刃を押し付けたようでなく、力をかけずフワアーっと滑ってる感じ。
右足に負担をかけないためか何なのか素人にはわからない。
そして羽生君はリンクサイドに無数のメディアがいてもいつも通りに気にかけず滑っている。
合間にオーサーコーチの所に行って談笑。あーいつも通りじゃないか!

そして7:30に近い2回目の中継では、録画したジャケットを脱いだ姿をわざわざ見せ、
トリプルアクセルを跳ぼうとした直前でニュース終了!えーっっ!?と思ったら
続く7:30からのオリンピック番組で続報映像紹介!トリプルアクセル跳んだ!
(羽生君はいつもアップ後最初にトリプルアクセル跳ぶのが習慣のよう。このジャンプで調子を見極めているようだ)でも今回は跳んでいる時斜めになって、着地もきれいではありませんでした。やっぱり右足をかばってるのか!?と思っている間に本日の練習はその程度で終了。救いは最後挨拶して帰る時無邪気な笑顔が見れたこと。ちょっとホッとしました。
ロシア大会では練習中ずっと右足を触ったり気にしてたんですが、今回はなし。でもシングルジャンプでもフワアっと羽が落ちるよう着地してたので、無意識にかばってるのか、前よりさらに着地が上達したのか私にはわかりません。

おそらく今日は時差ボケ調整とかあくまでも「ならし」だったんでしょうね。
明日午前中練習して、その後10:30に記者会見。やっぱり羽生君が平昌に到着すると、活気付くのはいいけど、彼の負担にならないようにしてほしい。まずは体調気をつけてね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦 韓国入り [スポーツ]

日帰り温泉旅行から帰って来たら、待ちに待った嬉しい情報が!
今日午後羽生君が韓国の仁川空港に到着、約3ヶ月ぶりに公に顔を見せました。
空港で簡単なインタビューを受けました。問答は以下の通り。

-ケガの状態とこの3ヶ月間の思いは。
「出れない試合もたくさんありましたし、もどかしい気持ちもたくさんありましたが、できることとして陸上のリハビリや治療だとかを必死にやってきた。実際にこうやって試合の場に来られたことをうれしく思うし、これからこの地でしっかり調整して試合へ向けてやっていきたい」

-連覇への自信は。
「もちろんそういう気持ちは少なからずある。自分の気持ちにうそをつかないなら、2連覇したい。
ただ、それだけが目的ではないので、試合というものをしっかり感じながら、自分の演技を出しながら、この五輪をしっかり感じたい」

-どんな4回転を跳ぶのか。
「現地で調整してそれから決める。構成の選択肢はたくさんあるし、周りの状況を考えながらみないいけない。作戦を立てながらやりたい」

-状態は何%。
「まだ滑ってないので分からない。ただ、団体戦も見ていたけど、どの選手よりも勝ちたい気持ちは強くあるし、どの選手よりもピークまで持って行ける伸びしろはたくさんある選手の1人だと思っているので、しっかり頂点を追いながら頑張りたい」

私は出入り口から出て来た時、ちょっと元気ないというか、やり取りも大人しい印象を受けました。
よく捉えたら大人になったのかもしれないですね。冷静な中に強い気持ちがある言葉が素晴らしかった!
にしても屈強な?韓国の警備関係者に囲まれて出て来る姿はどこかの国の王子様のよう(^_^;)
なんか痩せた感じがしますね。相当追い込んだんじゃないでしょうか。どれくらいの強い気持ちを持って今日までやって来たかわかりますね。火曜日に会見をするらしいですよ。
さあ世界王者がやって来て、役者が揃った!この1週間はワクワクドキドキだあ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。