SSブログ

羽生結弦 国民栄誉賞受賞授与決定

はい、もう遅い話ですが、めでたいので(^_^;)以下記事抜粋です。

政府は1日、今年2月に韓国で開催された平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得し、同種目66年ぶりの五輪2連覇を果たした羽生結弦選手(23)に国民栄誉賞を授与することを正式に決めた。7月2日に表彰式を行う。スケート界では初、個人としては最年少の受賞となる。
羽生選手は「身に余る光栄です。今回の平昌五輪において、多くの方々の素晴らしい活躍があったからこそとも感じております。この賞が被災地やスケート界にとって明るい光になることを願っております」などとコメントした。
国民栄誉賞の授与は今年2月、将棋で初の永世7冠を達成した羽生善治、囲碁で初の2度にわたる7冠独占を果たした井山裕太両氏に続き27例目。五輪金メダリストとしては5人目。
images (21).jpg
祝!国民栄誉賞受賞!!\(^o^)/おめでとう、羽生君!!
冬季、スケート選手として初史上最年少受賞とやっぱヒストリーメーカーだわ!
羽生君の国民栄誉賞については五輪直後から賛否両論あり、今になっても受賞発表まで4か月かかったのは政府の有識者がもめたからだろうと書く日本のメディアっていったい・・・
海外では知られていない賞なのに、このニュースは世界中に発信。特にすごかったのは中国人民日報が速報で通知。
そもそも中国の羽生人気はハンパないようで、金メダル獲得後のCCTVの番組なんか日本のよりよかった(^_^;)とにかく情熱がこもりすぎ!
今回の受賞もCCTVはさっそく放送。(YouTubeで「CCTV2 羽生結弦」と検索すると動画を見れます)中国語なので何言ってるかさっぱりわかりませんが「史上最年少」なんてテロップは見て取れる。動画で使用されている羽生君がまーおまえファンだろとつっこみたくなるような美麗映像ばかりでもう完全に中国陥落って感じ(^_^;)ロシアもすごいけど、どっちも「羽生君あげます」って言ったら、「ギャーほしいっ!!」と飛びつきそうだな(^_^;)羽生君世界の親善大使になれるよ。
94a1319e522a8dff9ac8de7f0465d773-790x480 (1).jpg
ちなみに副賞として自分で選べる100万円相当の物がもらえるそうですが、辞退は不可。羽生君のことだからこれも寄付しますなんて言いそうな・・・マジに言ったら政府はどう反応するんだろ?
あと羽生君はソチと平昌の金メダル獲得で紫綬褒章を受賞しています。
国民栄誉賞は内閣総理大臣からの授与、紫綬褒章は天皇陛下からの授与
とゆーことで紫綬褒章の方が格が上なんですね。
eeb2461a.jpg
にしても6月の羽生君は毎週末ショーの連続で大丈夫かなと心配です。
地位も名誉もお金も手に入れた羽生君ですが、健康だけは何にも代えられない。無理せず自分を大事に体調には気を付けてほしいな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。