SSブログ

羽生結弦 JOCスポーツ賞受賞 [スポーツ]

オフシーズンなのに全然オフじゃない羽生君(^_^;)、超多忙な中また新たな賞を受賞しました。以下記事羽生君の発言メインに抜粋です。

羽生選手は平成29年度JOCスポーツ賞の年度賞 特別栄誉賞を受賞。
ori_20180608_173115_size640wh_2565_thum630.jpg
受賞のインタビューで羽生選手は「平昌五輪では自分の一番高い難易度の構成ではなかった。ただ、あのときの自分の実力の最大限のことは出し切れた
挑戦には怪我のリスクがつきもの。失敗ということも確実に経験しなくてはいけない。だからこそ、それが成長につながる。技術的な面だけでなく、人間としての成長にもつながる

-JOCから表彰された気持ちは
JOC側から表彰されるということは、それだけオリンピックで活躍できたという証し。五輪を目指す選手が自分も含めて増えていくなかで、しっかり身を引き締めて頑張りたいと思った

-ルール変更について
フリーの(ジャンプ)構成は既に練っていた。その構成を練り直して、完全に自分が自分の能力を最大限に引き出せる状態で試合に臨みたい

-来季プログラムでの4回転の数は決まっているか
大体の目標は決めていたが、少し手を加えないといけない

-GOE(出来栄え点)が拡大することに関して
これから先、公式の試合に出ないと分からないことは多々ある。ただ、自分はやはりジャンプの質とか、そういうところにこだわっていきたい。これからもさらにいい質の、きれいなジャンプを目指してしっかり練習していきたい

-国民栄誉賞について。また、同賞受賞後に五輪金メダルをとった選手はいないが
国民として誇りに思い、身を引き締めて生活していかないといけない。自分だけではなく、自分を通して、いろんな方々が携わってくれた。僕を通して、その方々の努力が賞されれば。国民栄誉賞を背負いながら、日本の文化を大事にして、日本人らしい、アスリートらしい人間でいたい

-新プログラムについて
曲も構成も決めているが、話すのは難しい。新しいプログラムで、新しい自分を出したい。みなさんにも楽しみにしていただきたいが、自分自身が1番楽しんですべりたい
ae0842d16aa4ce22154ed8aedbdbc409.png
日本国内のありとあらゆる賞は全て総なめしそうな勢いの羽生君、本人もいったいいくつ受賞されたかわからないくらいだろうけど(^_^;)改めて受賞おめでとー!\(^o^)/

相変わらずコメント立派!完璧です!さすが世界王者の風格!
このJOCスポーツ賞の最優秀賞小平選手だったんですが、(どあい好き♡結婚したいくらい(^_^;)羽生君は過去受賞しており、特別栄誉賞は最優秀賞と同等の価値がある、と司会の方が言ってました。とゆーことは一人の選手に絞れない時用?に作った感じのよう。確かに今季五輪は「女子史上初」とか「66年ぶり連覇」とか歴史に残るようなすごい結果の選手が多かったですからね、多くの選手に賞をあげたい気持ちはわかる。

にしても「国民栄誉賞受賞後に金メダルをとった選手はいないが」ってそんなこと聞くか!?そんなトリビア知らなかったけど(^_^;)、こーゆーこと聞く!?羽生君「特に大きな道筋としては考えてないです」と言ったけどさあ、まあ羽生君への期待の表れととらえとくか…ブツブツ

顔も体つきも大人っぽくなったなあと思いました。スーツの下の体つきががっちりしてるように見える。と思ったらあの笑顔!されたらたまらんなあ。
今月は毎週末ショー殺人的スケジュールで、合間にこういう行事に出たりと超多忙な羽生君。体だけが心配だ。どうか体調には気を付けてね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。