So-net無料ブログ作成

アイドルは手の届くお姉ちゃん? [エンタメ]

日本における「アイドル」とは何なのか?(←表現かてえ(^_^;)
非常に興味深い記事がありました。以下記事抜粋です。

接触”全盛の今、振り返る 80年代アイドルのストロングポイント

元おニャン子クラブで歌手の渡辺美奈代がバースデーライブを開いたニュースが話題となっている。28日に50歳となった渡辺はミニスカート姿で美脚を披露、彼女のような80年代アイドルの強みはどこにあるのだろうか。

徹底して育成された80年代アイドル

「おニャン子が素人であることをウリに台頭してきた時期は、80年代前半までのアイドル界をリードしてきた松田聖子が結婚した時期でもあります。アイドル界にとって大きなターニングポイントだったと言っていいのではないかと思います」と、80年代アイドル黄金期の終焉を振り返るのは、テレビ情報メディアの男性編集者だ。
「『ぶりっ子』という言葉を流行らせたほどアイドルというジャンルを具現化した聖子も、出産後はその生き方に共感する女性ファンの支持を基盤にアーティストへシフトして行きました。そして、
おニャン子も87年に入ると解散へと向かって行きました。90年代前半は初期のSMAPやTOKIO
といったジャニーズタレントが盛り上げている面が大きかったと思います」

一方、大手芸能プロダクションの男性スタッフは「80年代にアイドルとしてデビューしたタレントのストロングポイントは、徹底した育成にあると思います」と指摘する。
「80年代前半ぐらいまでは、われわれが『こういう子こそ、まさにスターだ』と思う子を見つけて、
レッスンをしっかりつけて育成していたんですよ。それで新人歌手としてデビューさせて、賞レースを狙った。そんな競争に残った子だけがアイドルとして世間にも認められ、そのほかの子は残念ながら消えていった。今は最初から『私、アイドルです』って出てくるじゃないですか。アイドルという考え方も立ち位置も変わっちゃっているので、80年代アイドルと今のアイドルは別ものだと思っていただいて良いと思います」

いまやアイドルは手の届くお姉ちゃん?

アイドルになることのできる裾野が広がったことは悪いとは言えないが、近年、接触イベントを活動の主流とするアイドルがあまりに増え、おもにファンとの距離感やセキュリティーなどの面でさまざまな問題を起こしているのは事実。
「スターっていうのは手の届く高嶺の花か、手の届かない隣のお姉ちゃんだ」とは、作詞家・阿久悠氏の名言だが、おニャン子に携わり、現在ではAKB48や坂道シリーズのプロデューサーを務める秋元康氏も過去、番組やインタビューなどでこの言葉を引用している。それが今では、アイドルによっては
「手の届く隣のお姉ちゃん」化しつつある。
「接触ビジネスはまるでキャバ嬢じゃないか、との声もありますが、あまりに多様化してしまって、
アイドルってなんだろう、っていう根幹が揺らいでいるのが現状です」とスポーツ紙の男性記者。

一方で、「アイドルファン全員が接触イベントを欲しているわけではない」との声もある。

芸能界におけるアイドルとは何なのか。必ずしも歌手とは限らないし、女優も含め、アイドルという言葉が示す範囲はどんどん広がっている感がある。ネット時代はネット時代に合わせて、新たなビジネスモデルを考えていくべき時期に差し掛かっていると言えそうだ。

今は亡き淀川長治さんが80年代よりもっと前に映画界でも「今は隣のお姉ちゃんのような女優が
受ける」と時代の流れを読んでたことを思い出します。
80年代の全ての女性歌手が実力があるとは思いませんが、昔はルックスも声も個性がありましたね。
今と一番違うのは昔はピン、今は集団ということ。
その根源は秋元さんのおニャン子クラブですね。「セーラー服を脱がさないで」なんて子供ながらに
大人は少女をそんな風に見てるのか!?とゾゾゾ〜と何とも言えない嫌悪感が走ったものです。
素人の女の子を集めて女郎小屋のように人気投票をするとかずっと女性を商品のように扱い古くなったら(年取ったら)ポイみたいな感じがすごくイヤ。そー言えば日本には30すぎの女性アイドルって育たないですよね。

個人的には昔も今もルックスも実力も完璧で隙のない手の届かないような雲の上の「スター」が好きです。だから昔のハリウッド映画に出てくる完璧に美しい女優さんとか今ハマってるジュリーとかいいんだよな。
今後は少子化で集団化することも難しくなってくるだろうし、若い人がますます貴重になってきて、
また昔のようなピンの個性的なタレントが好まれるんじゃないかな?時代は巡るからね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。