SSブログ

FaOI 神戸@羽生結弦&次回放送日 [エンタメ]

今日6月23日はオリンピックデーなんだそうです。そのためJOCからかな?オリンピックチャンネルかな?出元はまだ見つけられてないんですが、羽生君平昌五輪参加選手の動画が上がっています。探してみてくださいね。↓
スクリーンショット (12179).jpg
6/18の夜中だったかな?BS朝日で放送され録画していた
ファンタジーオンアイス 神戸 2018」をやっと見終えました。3時間半の長丁場なので、数日かけてちょこちょこ見ました(^_^;)
日本のアイスショーってこんな長時間なのが普通なんですかね?アイスダンスのテッサが「こんな長いショーに出るのは初めて」と言っていた。自分の番が来るまでコンディションを整えるのが大変そう。

とにかく羽生君の存在感半端ない!!
オープニングさっそうと出てきて「バキューン!」というしぐさに観客なぎ倒されてるのがわかる(^_^;)

全体的にはスローな曲が多かったなあ。それが今の流行か、日本人の好みなのかわからないけど。
にしてもコラボゲストがひどかった。特に岸谷香さん。海外コメントでも「この歌手は歌が下手。金メダル級の歌手を出すべき」とあった。あとポップオペラの藤澤ノリマサさん。私の勝手な思い込みに反していたからかもしれないけど、あんまり声量がないな、音域がせまいなあと感じてしまった。アイスショーのコラボゲストって郷ひろみとか藤井フミヤとかちょっと古め?の人が多い気がする。これは観客層に合わせたのかプロデューサーの好み?CHEMISTRYも悪くなかったけど、羽生君と合わせるには実力が足りない気がするんです。日本人ミュージシャンは難しいかもしれない。なんて。個人的にはセリーヌ・ディオンとか海外実力派がいいな、って無理か(^_^;)

印象に残ったのはランビエールの教え子の選手。(名前忘れた(^_^;)すみません)スケーティングがきれいだなあと。そしてやはりプルシェンコ。やっぱりこの人のカリスマ性は半端ない。
でも羽生君が出てきた途端別世界
海外コメントで「桜の精」とあったけど、衣装も相まってまさに天上の舞
o1279071714213617191.png
どこを切り取っても美しいことこの上ないけど、羽生君は俗世間を離れててこの世のものとは思えない雰囲気を醸し出す。こんなスケーターはいない。どこまでも柔らかくしなやかで、でも力強さもあって、こんな相反する要素を同時に併せ持つスケーターは羽生君のみ。スケートがグ~ンと伸びて、なんかもう滑りが異次元。んでもって高度な技術と豊かな表現力。羽生君も言っていたけど、春の生命とか人生の哀歓とかギュ~と胸をしめつける深み・・・ああ、羽生君ただ一人またはるか遠くへ行ってしまった・・・
春よ来い」のピアノアレンジが素晴らしく、オリジナルよりいいと思いました。にしても羽生君はピアノがとても似合う。繊細さがあるからかな。これは本当に名プログラムだと思いました。今シーズンのEXにするのかなあ?
e2c33b4e.jpg
あのハイドロの応用バージョン?は驚きました。氷スレスレに顔と上半身が!いやあ最近勝手にちょっと体硬くなった?なんて感じてたんですが、いえいえどーして!これは体の柔らかさと股関節の柔軟性と体幹がなければできない芸当。これは世界で羽生君しかできないだろうな。これ見てて、今度のシーズンは新しい技を見せてほしいと思いましたね。
https_%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2F2zIXKA6UliI%2Fhqdefault.jpg
さて長々しくなってしまいましたが、FaOI 静岡公演の放送が7/1(日)15:00からBS朝日であります。またどういう滑りになってるか楽しみだな♪








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。