SSブログ

オリンピックコンサート [エンタメ]

今日午後NHKでオリンピックコンサートが放送されました。
実はNHKBSで8/20にすでに放送されていて、その時ちょっとチラ見しましたが、今回はきちんと録画して最後まで見ました。
このコンサートは6月上旬に開催され、平昌五輪のメダリストも数人招待されていました。
四年前のソチ五輪後もこのコンサートは開かれていて、その時は羽生君も参加したようです。
が、今回は長野五輪記念アイスショーと重なったため、ビデオメッセージのみの参加。
手にカンペを持っているのかチラチラ下を見ながら言ってる羽生君がかわいかった♪
まじめな?会だからか最後のお手振りバイバイはなかったな。

内容としてはオーケストラの演奏に合わせて平昌五輪で活躍した選手達(そーいえばパラリンピックの選手達の映像はなかったような…)の映像を流すのがメイン。
つくづく感じたのは音楽によって映像って感動的にも悲しくも見えるなってこと。
だからこそ映画音楽て重要な役割をしてるんでしょうけどね。
チャイコフスキーって天才だわ。華麗な曲をバックに最後に出てきた羽生君の映像はつくづく華があるなあと思いました。SEIMEIの振り付けでチャイコフスキーが似合うこと!
何といっても規格外のルックスとドラマチックなストーリーはドラマはフィクションを超えますよね。
羽生君だけで2時間交響曲で半生が描けそう(^_^;)

間に森山直太朗がゲスト出演、合唱団とコラボしてました。
(申し訳ないですがここはすっとばした私(^_^;)

後半は夏の五輪選手映像も入れての東京五輪のプロモーションも兼ねてる感じでした。
不思議に思ったのはここでオリンピック賛歌の演奏。
オリンピックコンサートなら最初に流せばよかったのになあ。しかも日本語訳。
いやそれが当たり前なのはわかるんですが、なんか曲と和訳がはまらないって感じを受けたんです。
「ROSE」もそう。外国語の歌詞を意訳して日本語に収めるのって難しいんですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。