SSブログ

西郷どん「薩長同盟」 [エンタメ]

裏番組は24時間テレビで今回の放送は視聴率が落ちるんじゃないかとNHKも出演者も危惧しているらしい西郷どんにとってはターニングポイント?の薩長同盟。

感想は一言で言うと男ってくっだらねえなあ〜!!(^_^;)
くだらんプライドと意地だらけ!どっちが頭下げるまで受け入れないとかほんとくっだらない!(^_^;)
でも今回のキーパーソンは後の総理大臣伊藤俊輔でしたね。
あの役者さん何て人だろう?まだ大成してないパシリ感がよく表れてた。
彼がイギリスで薩長の留学生がお互い助け合ってることを持ち出すんですね。実際これがきっかけかは知りませんが、賢い人たちならくだらんプライドにはこだわらないでしょう。
でも長州びいきの私にとっちゃあ桂さんが同盟を拒否るのもわかる。以前西郷さんにすっぽかされたからね。あれでよけい意固地になってしまった。

最後薩摩も長州から頼まれないと同盟しない!と言ってたけどさすが?主役の西郷さんから頭を下げて、長州に花持たせて桂さんに「わしらの負けじゃのう!」と言わせてしまった。
はいはい、主役だからね。とちょっと卑屈になった長州人の私でした(^_^;)

にしても「西郷さんの何がすごいのかわからない」というこのドラマの批評を見て、思わずそうそう!と思ってしまった。民のために涙を流し熱く語るがどこがどうすごいのか?「わあ西郷さんってやっぱりすごいんだなあ」と感じられないんです。私の知識不足かもしれないですが、今回の薩長同盟もどこがどうすごいことなのかピンとこない。今後の展開ですごいなあと思わせてくれるかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。