SSブログ

日本人の好きなマイケル曲第15位 [音楽]

遅くなりましたが、第15位の発表です。

日本人の好きなマイケルソング第15位は「OFF THE WALL」(1979年)です。

アルバム「OFF THE WALL」からのサード・シングル。
作詞作曲はロッド・テンパートン。全米チャート最高10位。
ロッドは作曲にあたってマイケルがリズム感を出しやすいように極力短い音符でメロディを
作るよう努めたそうだが、その最も完成度の高い例としてこの曲をあげている。
名匠クインシー・ジョーンズのプロデュースによる初期の傑作?らしい。
これ以降のスター然とした曲調とは違い、R&B、ソウルのシンプルでも良質な曲が多いそうな。

この曲を初めて聴いたときは、さすがに1979年というのもあり(マイケル当時20歳ということになるな)「うわあ~~な感じ!」(^_^;)な印象だったんですが、同時に「どこかで耳にしたような」懐かしさがあったのも確か。
そう、この曲は日本でSUZUKIのスクーター「LOVE」のCMソングとしてマイケルも出演してたんだそうです。

へえ~!びっくり!そんな初期の頃に日本のCMに出てたなんて!
何と言っても日本の企業がマイケルに目をつけたというのが先見の明というか
すごい!それだけ当時すでにマイケルは日本でもある程度知られた存在だったんですかねえ?
でも15位に入っているってことはそれだけ当時認知度とファンがいたってことかな?

ちなみにこの曲名「OFF THE WALL」は辞書では米俗語で「普通ではない、いつもとは違う、意外な」と書いてありましたが、
歌詞カードでは「気楽にいこうぜ」みたいに書いてありました。
私は「WALL」とあるので、「(人種などの)壁を越えて」みたいに思ってましたが、全く意味は違いましたね。(^_^;)
まだマイケルの若いときなので、メッセージ性は表れてないようです。

それにしてもマイケルはどの曲も「歌いだし」がすばらしい!

よく「始めよければ全てよし」といいますが、
(注:風水格言の1つ。ほんとは「終わりよければ」ですが、私は何事も「始めよければ」だとつくづく思います)特に歌は最初が肝心と思えてなりません。去年現れたスーザン・ボイルの歌いだしもそれを証明してるのではないでしょうか。

とにかく音がはずれず、歌全体も左右してしまう、第1声がその歌のテーマまであらわしてしまう的確さ。(褒めすぎ?(^_^;)
プロなら当たり前と言ってしまえばそれまでですが、現在それができる歌手がどれだけいるでしょう?(特に日本には)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。