SSブログ

日本人の好きなマイケル楽曲ベスト15/番外曲「BEN」 [音楽]

マイケルのライブDVDを見て、初めて彼のCDを買ってみた私。
それが「MICHAEL JACKSON KING OF POP/JAPAN EDITION」です。
とりあえず彼のベスト盤がほしかったので、買ったのですが、ライブDVDで歌われたバラード数曲は
入っていなかったので残念[もうやだ~(悲しい顔)]
ただこれはマイケルをあまり知らない人にはマイケル入門編といった意味ではおすすめです。

このCDは’08年にネット上でマイケルの120曲のノミネート曲から1人5曲まで好きな曲を投票した結果
選ばれたベスト15曲が収録されています。
ファン投票によるベスト盤作成はよくある企画ですが、このCDの場合、世界20カ国以上の国々で独自に
集計されたものだそうです。ということは国によってマイケルの曲の好みが違っていて、順位も変わっているという
ことになります。各国の好みの傾向を比べてみるのもお国柄が表れて面白いかもしれません。

マイケルの曲をある程度聞いたことがある方ならトップ10は大体予想がつくと思うので、
先にボーナストラックで収録されていた「BEN」についてお伝えしようと思います。

「BEN」/1972年
映画「BEN」のテーマソング。当時13歳のマイケル初の全米NO1ヒット曲
ゴールデングローブ最優秀歌曲賞受賞。
元々は別の歌手のための曲だったが、その歌手がツアー中でレコーディングできなかったため
急遽マイケルに白羽の矢が立てられたそう。

この曲を初めてCDで最後まで聞いたときはほろりとしましたよ!
なんとまあ切々と愛くるしく歌うんだろう!

大人顔負けのちびっ子歌手なんてごろごろいますが、
ただ単に大人の歌い方の真似がうまい(特に演歌とか)だけで
終わってしまい、大人になっても歌手として大成するのは
非常に難しいですよね。
日本で大成したのは美空ひばりだけといってもいいでしょう。
ただ私は彼女の子供時代の歌い方に全然魅力を感じないんですよ。

その年齢の魅力というのがあるはずなので、年相応の歌い方をすれば充分じゃないかと思うんですけどね。

その点「BEN」を歌うマイケルは声変わりをしていないのもありますが、「あどけなさ」が残っている。

マイケルソロデビュー30周年記念ライブ」で少年マイケルと同年齢らしい白人の男の子がこの曲を歌って、歌のうまさに仰天しましたが、彼には変に大人っぽいプロ意識が感じられて子供らしくない印象でした。

大人のスタッフにいろいろ指示やチェックされただろうと思いますが、
マイケル少年はそれを受け入れる「素直さ」が感じられ、
13歳マイケルのベストの歌い方をしてるとおもいます。

歌唱力は文句のつけようがありません。Bメロ?っていうの?で短調に転調するパートや
サビへの持っていきかたなどなど全てすばらしいの一言。

それに何より13歳にして歌詞や曲の意図を全て把握してそれを表現できているように感じられます。
だから聞き手に訴えかけてくる印象を受けるんでしょうね。
これは天性の資質かもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。