SSブログ

マイケルの魅力 [音楽]

昨年末「ついでに」買ったマイケルの「ライブ・イン・ブカレスト」を見て
つくづくよかったなあ~と思っていることは、
全編字幕があることです。

青春時代をマイケルと共に生きてきた私なのに(当時は特に興味なかったんですけど)
今初めて彼の歌詞を知ったのです。

彼のほとんどの楽曲が彼自身による作詞作曲と知って仰天した私ですが、彼の歌詞も非常に興味深い!

彼の心情が正直にあらわされているんですよ。

なるほど、彼の魅力はこれだったのかと目からうろこが落ちました。

洋楽好きの日本人はほとんどがメロディーから自分の好みを判断しますよね。
(英語聞き取れないもんね。(^_^;)
私もそうで、マイケルの曲はノリがいいくらいにしか感じていませんでしたし、
確かにダンスもすごいけど何をそんなに騒いでいるのかと思ってました。m_14.jpg

でも歌詞を理解していた人たちにとっては全く違う視点からマイケルを見ていたわけですね。

どんなにスーパースターになろうとも、どんなに叩かれようとも、
彼自身の気持ちを隠さず表現することを恐れなかった
マイケルは「信念の人」だったんですね。

そこらへんが「スーパースターも同じ人間なんだ」と共感と
親近感を生んでファンを増やしていたのかも。

あとこの人は非常~に強い!人ですね。見かけと違って精神がタフな気がしました。

今考えるとばかばかしいスキャンダル騒動でしたが、そんな中でも
無駄な時間を使うばかりの反論はせず、(言っても色眼鏡で見られてましたからね。私もその1人でしたが)
だまって作品で自分を表現したり、その間にも次のライブへ向けて黙々と体を鍛えてたり
何よりこの人には犯罪沙汰や不倫などといった本当のスキャンダルがなかったのでは?
当時のマスコミや私たちは彼をいじめて、やけっぱちになって本当に問題を起こすのを楽しみにしていた?のかも。でも結局どんなに叩かれても彼は道を外れませんでした。

次回はCD「KING OF POP/JAPAN EDITION」から彼のヒット曲を1つずつ
歌詞もチェックしつつ私の勝手な解釈を書いていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。