SSブログ

スポーツ酒場"語り亭"平昌五輪直前SP フィギュアスケート 表現力ってなんだ [エンタメ]

2/4NHKBSでミッツ・マングローブMCのスポーツ酒場"語り亭"が放送されました。
今回は五輪直前、ミッツ大好きなフィギュアスケートで「表現力」をテーマに、
ゲストとして、振付師の宮本さん、鈴木明子さん、本田さん、佐野さんが出演。
以前もミッツ独特の視点でフィギュアの魅力を語っていたのをチラ見したことありますが、
今回は実際に採点する側である国際スケート連盟 技術委員の岡部さんという方をゲストに招いたのが特筆。採点者として表現力をどう評価するか興味があったのですが、特に目新しい話はなかったかな…
五輪代表選手5名それぞれの表現の仕方についてさら〜っと話した感じでした。

岡部さんはいつも冷静を心がけているが、やはり人間なので、感動するときはある。感動した後に点数として評価するのは難しいと言っていました。そりゃそうですよね。特に表現力というのは、ルールに則っても受ける感覚は人によって違うので、なかなか難しいでしょうね。いずれはAIに見てもらう方がいいかも!?(^_^;)

結局表現力とは何かというと、鈴木さんたちは「人生」「人間力」「心に響くもの」などなどやはり人としての経験などがものを言うと言ってました。
岡部さんは「音楽、音をどう動作に置き換えるか」とのこと。審判らしい(^_^;)
動作で表しつつ心にも響かせる…フィギュアって奥深いなあ…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。