SSブログ

羽生結弦ぶっつけ五輪決定!? [スポーツ]

昨日までの全日本選手権も終了。今日は羽生君の怪我の回復度合いを心配する記事が多いです。
そのうちの1つ、以下記事抜粋です。

羽生ぶっつけ五輪決定 氷上練習再開 四大陸は回避
ソチ五輪金メダリストで右足関節外側じん帯損傷のため今大会を欠場した羽生は
“ぶっつけ”で平昌五輪本番に臨むことになった。
羽生の最後の実戦は、10月末のGPロシア杯。11月9日、NHK杯公式練習中の4回転ルッツの着氷時に右足首を負傷した。回復が当初の想定以上に遅れたため、今大会も欠場。実戦をこなすために1月末の四大陸選手権(台北)に出場する選択肢もあったが、羽生サイドはそれを希望しなかったという。
羽生の状態について、小林芳子フィギュア強化部長は「(連絡を取った16日の段階で)氷に乗り始めた」とジャンプを跳ぶ段階には至っていないが、氷上に戻ったことを説明。「逆算して間に合うというところで、それを信じました」とした。

ここで羽生君の練習再開目撃情報を書いたのが18日。ということはあの情報は信憑性が高かったのかもしれませんね。なんにせよすでに氷に乗ったのは吉報と考えないと。
ぶっつけといえば、確かキム・ヨナが2度目のソチ五輪出場の時は、グランプリシリーズなどの公式試合に全く出場せず、それこそぶっつけだったと記憶しています。あの理由はなんだったんだろう、怪我?にしても相当なブランクがある中で銀メダル獲ったのはすごいとしか言いようがないですね。
彼女のような例もあるので、羽生君なら大丈夫じゃないでしょうか。

四大陸選手権に出なくても、五輪の団体戦を復帰戦として試合勘を取り戻せばいいという記事も見ました。それもありですね。彼ほどの経験があればこの程度のブランクならなんとかなると信じたい。

そういえば今日のエキシビションでサプライズがあるとテレビで見ました。
もしかすると羽生君の声が聞けるかもしれませんね。そこで近況報告が聞けたら、心配しているファンは喜ぶんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。