SSブログ

軍師 官兵衛「中国大返し」 [エンタメ]

いやあーっ、今日の再放送でやっと見れたーっ!
なんかすんごい久しぶりな大河ドラマって感じがします。

ってほんとは今日は福岡へ行って、博物館福岡城址行ってたはずなんですが、体調不良のため、延期=キャンセルしました。
ほんと残念なんですが、健康第一、まだ盆休みもあるし、
体調を万全にして行くつもりです。

さて、前回「さあー京都までぶっとばして行くぞー!」と
やる気&準備万端秀吉&官兵衛ご一行様でしたが。

すみません、体調不良のためか、頭にすんなりはいってくれない(^_^;)

ただ記憶に残ったのは、明智光秀の異常なほどのアップの多用(^_^;)
これが美形ならまだしも「あんなの」(^_^;)ですから、ますます明智の優秀さとか繊細さが感じられず、単なる「ぬけたおっさん」に見えてしまう(^_^;)
76f17b2b0dfa400d9ffe5369d02827e6.jpg
おまけに合戦するのかと思いきや
え?終わり?」(゜o゜)

なんだよこれー!?
戦国時代なのに合戦シーンがほとんどないという珍しい大河ドラマ!(^_^;)
予算の関係もあるのかもしれませんがなんなんでしょうねえ、これは。
最後の「関が原」の合戦に重点的にかけるのかな?

体調不良のためか「アラ」ばかりが見えてしまった私ですが、(^_^;)
もちろんいいところや印象に残るところもありました。

大返しの途中、長政官兵衛
姫路で弟の熊之助に会った」というと
官兵衛に戦いの最中にそのような話をするなと諌められ、
その後又兵衛再会官兵衛含め黒田家家臣喜ぶシーン。
ストレートに又兵衛の再会に喜ぶ官兵衛長政嫉妬の表情といったら!(^_^;)
まーかわいいもんですね。叱るのは愛情の証なんですが、それがわかるのはまだ先かな。
でも長政又兵衛の確執までするのかなあ?

長政の未来のお嫁さんの登場。
朝ドラごちそうさん」で美声を聞かせた子ですよね。
長政とんだはねっかえりだ
父子とも「はねっかえり」な女性が好みなんですね(^_^;)
これは「」だから仕方ない!?(^_^;)

そしてメインは官兵衛次男熊之助の対面シーン!
周囲の手前、姫路城にいながら妻子と会おうとしない官兵衛
なーんかこの「堅さ」が岡田君に通じるなあ(^_^;)
こんなとき官兵衛パパがいーですよね♪
全てを察して対面をお膳立て。

襖をはさんで、わが子に会いたいけれど会うべきではないかも・・・と苦しむ官兵衛がいいっ♪
必ず戻る。この子のためにも」(:_;)

このシーンを見て、「永遠の0」を想起したのは私だけではあるまい(^_^;)
見てない方に説明ですが、似たようなシーンがあったんですよ、これが。
ほんとーに愛おしそうに赤ちゃんを抱きますね、岡田君は!
想起しながらもなにげにジーンとしてしまった。

さて、次回、明日は利休も登場。
それにそれにあの官兵衛幽閉した荒木村重さんが久しぶりに再登場です!
この2人の対面シーンは見せ場ですね!楽しみだ♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡田君 in 「ゆうどき」②ゴジラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。