SSブログ

高橋大輔おすすめ映像@You tube3 [スポーツ]

高橋選手の好きなプログラムというのは
ファンそれぞれ十人十色だと思うので、
ここにあげるプログラムはあくまで個人的おススメ映像です。

やはり映像の場合、観客の盛り上がり具合が影響されますね。
「もっと完璧に滑ったやつもあるだろう」と思われる方もいるでしょうが、私の基準は観客のノリのよさです。

Daisuke Takahashi 2008 Festa On IceーSwan Lake Hip Hop ver. 
 韓国で開催された4大陸選手権(優勝)のエキシビション映像。
 SBS放送のHD画像で一番画質がいいです。韓国の観客が異常すぎるほど熱狂してます(^_^;)
 当時の彼の頭がライオン丸になってるのが時代だなあ(^_^;)

2008 W Daisuke Takahashi SP Brit Eurosport
 おそらく世界選手権で踊った上と同じく「白鳥の湖」。
 以前ここで書いたように実況の興奮度が一番高いです。途中でも「パワフル!」「ブリリアント ダンシング!」 と叫んでます。

高橋大輔 イタリア版字幕世界フィギュア2010 SP:Eye
 同年バンクーバーオリンピック終了1ヵ月後に参加した世界フィギュア。(トリノ開催)今大会には五輪金・銀メ ダリストが参加しておらず、各国の実況も「彼がここで金メダルをとるチャンス」とふれています。
 バンクーバー五輪のSPの演技もすばらしく、ESPの実況も「ジャスト グレイト!」「プル  シェンコは必ずしも音楽は必要ないが、彼はまさに音楽に合わせて踊った!」といっています。
 実は同大会のスペイン語版もあったのですが、現在見つけられません(T_T)演技直後実  況(兼解説?)のお姉さんが「オーレ!」と叫ぶのがスペインらしくて  楽しい(^。^)
 でもその気持ちとーってもよくわかります!最後の「ジャンッ!」と終わる曲と振り付けがビシッと決まるのが  たまらんっ!(^^♪鈴木明子選手の現SPの「愛の賛歌」もジャンプのタ イミングとラストの手を上げるのが完璧なタイミングですよね?やはりぴたっと曲と振り付けがあったときの快  感と感動はたまりません!
 とにかく曲と振り付けが完璧にマッチしてるのはこれが1番ではないかと感じるくらいかっこいい!あの腕の動 きがフラメンコのようだからかな。振り付けの宮本賢二さん(今季SPも振付けてますね)  は「選手の欠点が(プログラム振付の)ポイント」と言っています。高橋選手の場合体が硬いので、それを強さ や男らしさに見せる工夫をされてるそうです。なるほどねえ。個人的にもこの曲好きです[黒ハート]
 
高橋大輔 イタリア版字幕世界フィギュア2010 FS:道
 バンクーバーオリンピック時よりほぼ失敗がなく(五輪時は4回転で転倒。今大会では両 足着氷)完成された感じです。とにかく映画音楽の名曲だけあって感動的!音楽だけでもいい♪実はこういう  名曲とか誰もが知ってる人気曲(カルメンとか白鳥の湖など)を踊るのって実力がないと難しいと思うんで    す。特に終盤へ向かって感動的に盛り上がる曲は実力&表現力がないとしらけてしまう危険性もある。
 初めて見た頃は「なんで綱渡りとかお手玉の振付だよ!?」と感じたもんですが(^_^;)、映画のストーリーを反 映してるんですね。イタリアの実況&解説者も私情丸出し(^_^;)(特に男性の方が)「何度このプログラムをみ たかわからない」「インターネットでもいつも感動します」と言ってます。おそらく曲が同国のニーノ・ロータなの  で、感じるところがあるんでしょう。ちなみにスペイン語版実況(さっき触れたお姉さん)も「採点も最初の失敗も 忘れて彼に見惚れてしまったわ!」と言っています。そーなんですよ!彼のすばらしいところは失敗も忘れて しまうほどの表現力です!ぜひソチ五輪でも「記憶に残る」演技をしてもらいたいもんです。

2012 W Daisuke Takahashi LP B ESP 
 これは近年まれに見る完璧演技!特に彼が一番リラックスして演技しているように見えます。最後腕がめいっ ぱいダランとぶら下がりますよね?あれは肩から緊張が全くない証拠。やっぱり人ってリラックスしないと実力 発揮できないんだなあと再確認させられます。
 実況は演技前に「羽生がいつも尊敬している男です」最後のステップでは「これぞ本物の輝くスターだ」
 終了直後「天才だ!」「パトリック・チャンも(次に滑る)ブレジナも超特別なものを見せ付けられたでしょう」「彼 はリラックスしつつ集中しているように見えました」「私たちも彼と同様に心から楽しみました」「彼は本当にス ペシャルな個性だ」「ここにいる全ての人間の心を打ち抜いた」
 もし五輪でこのような演技ができたら、メダルは間違いない!?(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。