SSブログ

羽生結弦、最新の近影?「2018.1.20」 [スポーツ]

動向がトップシークレットの羽生君。そんな中、最新画像らしいものが出てきました。以下記事抜粋です。

羽生結弦、最新の近影? 熊本のリンク開設で祝福サイン公開「2018.1.20」
フィギュアスケートの羽生結弦が熊本市のスポーツイベント「熊本市民スポーツフェスタ冬季大会」の開催に際し、祝福のメッセージを寄せ、最新の近影が公開されている。
熊本市は28日、2月3日に市民総参加型イベント「熊本市民スポーツフェスタ冬季大会」を開催する。発表によると、第1回の28日に羽生のオブジェが登場し、会場のアクアドームくまもとで公開されるという。また、開催に際し、羽生の写真も公開している。
20180128_hanyu2-650x867.jpg
スケートリンクをバックに自筆のサイン色紙を手にしてほほ笑み、色紙には「祝 スケートリンクオープン アクアドーム熊本様 2018.1.20」とメッセージが添えられている。現在、練習拠点のカナダに滞在中で、現地で撮られたようだ。
16年に起きた震災により甚大な被害を受けた熊本の盛り上げにひと役買いながら、羽生自身は2月に迫った平昌五輪で66年ぶりとなる大会連覇を目指す。

日付からすると約1週間前のようですね。ちょっと疲れて見えるんだけど・・・。後ろにリンクがあって逆光風で撮り方もあるんでしょうけど。
とにかく心身ともに元気なら結構!ネットの指摘では、色紙に「キラキラマーク」みたいなのを書いているので、心も余裕があり大丈夫!だそう(^_^;)
にしてもけがや五輪直前で大変だろうに、被災地のことを忘れない羽生君。
えらいっっ!!そしてすばらしいっっ!!
こういう人の努力が報われるといいな。そして五輪まで心身ともに健康でいられますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

四大陸選手権 男子FP結果 [スポーツ]

ネットで先に結果を知ってしまい、フジテレビが生中継でないことが発覚。
テレ朝もそうだったけど、時差のない会場なのにどうして録画なんでしょうね?CMを挟む問題があるから?

さて結果はご存知の通り、1位ボーヤン・ジン選手。2位が宇野君でした。
ネットで知った時、「えーっ、また勝てなかったの!?この人は万年2位か!?」と思ってしまった。
でも実際演技を見たら、なかなかどーして、ショートよりよかったです。
ショートは慎重さから来る硬さや重さを感じたんですが、フリーはスピード感と思い切りの良さを感じました。一回転倒してしまったけれど、後半はとても力強く、何と言っても最近ずーっと決まっていなかったコンビネーションができたのが大きいなと思いました。
今まででいろいろ試行錯誤してましたが、この4回転4本で落ち着きそうですね。解説の人も4回転を減らすことで、他のジャンプに体力的にも集中できるとか言ってました。
あの黄色の衣装は今回だけで、五輪本番は青に戻すようです。(クリーニングに出してたのか?(^_^;)髪型もオールバックにしてましたが、体型といい、顔も大人になったなと思いました。

逆転1位になったのは、ボーヤン君。
両足の怪我でGPFも欠場していましたが、センセーショナルな復帰となりました。
相変わらず笑顔が可愛いですが、彼も大人になりましたね。
ジャンプ、特に最初の4回転ルッツはど迫力の凄さ!
実はジャンプ以外のステップやスピンが意外に?うまいのが驚きました。どんどん成長してるんですね。これはボーヤン君も侮れない。ネイサン君といい勝負かも。

結局技術力の高さでボーヤン君、演技構成力の高さで宇野君でしたが、やはりミスをするとダメなのがよくわかった大会でした。
ああ〜男子はほんとハイレベルで誰が勝つかわからない五輪になりそうですね。
見てる方は面白いけど、選手たちは大変だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

四大陸選手権 女子FP 結果 [スポーツ]

仕事から帰宅して録画してたのを色々ぶっ飛ばして(^_^;)見ました。
いやあ〜坂本選手!やっぱラッキーガールだわ!
ショートからの逆転優勝!やっぱ「持ってる」わ、この子は!
全日本からの勢いそのままにやりきりましたね。
でも今回は前より冷静に集中してた印象を受けました。滑る姿やジャンプは伊藤みどり選手を思い起こさせる。(つまり色気がない…(^_^;)特にジャンプは転ぶ心配がないほど素晴らしい。試合ごとにパーソナルベストを更新しているのがすごい!どんどん成長してますね。
これは五輪が楽しみ!台風の目になるかもしれませんね。

2位は坂本選手と同門の三原選手。私は彼女の演技を初めて見ましたが、スピード感ありますね。
そして可憐さがある。解説の荒川さんも言っていましたが、こんな才能のある選手が五輪に出られないほど日本女子選手のレベルの高さ!今後が楽しみな選手ですね。

そして結果3位になった宮原選手。彼女にしては珍しくジャンプ1つを転倒。
ここにきて左足甲の痛みがあるそうで、股関節骨折から復帰したばかりだというのにちょっと心配です。
股関節の違和感もあったそうなので、かばうことで別の箇所が悪くなるんでしょうね。
本人会見中「自信がない」ようなことを言って涙していた宮原選手。
多分体の不調から来る不安感じゃないのかなと思うんですが、色々苦労してした経験を糧にして五輪では実力を発揮してほしいなと感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

四大陸選手権 男子SP [スポーツ]

今日は台湾で四大陸選手権の男子ショートが行われました。

明日明後日と男女フリーのみフジテレビで放映するという変則放送。
せっかく時差がないのにショートフリーとも中継すればいいのに。
(ネットでは「視聴率が取れないから」という意見もありましたが)

結果は1位 宇野選手、2位 ボーヤン・ジン選手、3位 田中選手。
ライブストリーミングで途中から見ることができましたが、田中選手よかった!
ノーミスで何と90点台に乗る快挙!やはり全日本や五輪日本代表になったことで自信がついてきたのかな。やっぱり環境、立場が人を作るんですねえ。

そして宇野君。シーズン全ての出場試合を見ているわけではないんですが、今までで一番よかったかな。何と言っても初めて?ノーミスだったのが大きい。
滑りは何か重〜い感じ。良く言えば重厚感というのかな。高橋大輔さんが言っていましたが、スケーティングのいい選手というのは、刃が氷に食い込むような「粘り」があるんだそうです。う〜ん、素人だからよくわからないけどこれを粘りというのかなあ?

全日本やGPFでは異常なほどの(いい)緊張感の無さを感じたんですが、今回はあったかな。
とゆーかちょっと慎重さから来る硬さもあったような。
そしてこれまた初めて?コンビネーションが決まったのが大きいですね。
この人のジャンプは回転が速い。着氷はだいぶ良くなってましたが回りすぎというかグルン!となることがあるんですね。
ただ全日本以降猛練習してきたみたいですからその成果は出たんじゃないでしょうか。
といっても2位のボーヤン君とは僅差。(彼は跳ぶ時顔を上げるんですね。あれが綺麗には見えないんだけど(^_^;)さて、フリーはどうなるかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦練習再開 [スポーツ]

グッドニュースかな。まずは記事抜粋です。

羽生が氷上練習再開「1週間前から」

日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は16日、平昌五輪に向けて右足首負傷からの復帰を目指す男子の羽生結弦(ANA)について「1週間ほど前から練習を始めた」と明らかにした。
練習内容については言及を避けた。
五輪開幕まで1カ月を切り、羽生は、昨年12月中旬に氷に乗って感触を確かめたが、練習の再開までには至っていなかった。小林強化部長は「集中力のある選手なのでしっかりと調整してほしい」と期待した。

12月でしたっけ、氷に乗った情報を知った時は「早っ!」と思いましたが、今回は
「遅っ!」と思ってしまった。
1週間前と言えば1/9。そう、五輪まで丸1ヶ月前ですよ!
練習と言っても、単に氷上を滑る一からのことなのか、ジャンプも含めた本格的なものなのか?…
にしてもこの話からすると全治2ヶ月だったんですね。捻挫といってもこれは超深刻だったんですね。
というか、再発や悪化を避けるため我慢してここまで無理しなかったと思うしかない。
一番苦しんだのは羽生君ですからね、残り1ヶ月を切り、後悔しないよう進んでほしいと思わざるをえません。
過去もいろいろな怪我や試練を経験してるので、向き合い方は大丈夫だと思います。なんといっても強靭な精神がありますからね。私達はほんと祈るしかないですね…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦からメッセージ [スポーツ]

グッドニュースが飛び込んで来ました!早速以下記事抜粋です。

羽生「強い気持ちを持って日々過ごしています」 テレ朝ビッグスポーツ賞表彰式でコメント寄せる

17年に活躍したスポーツ選手や団体を表彰する「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」の表彰式が11日に都内で行われ、フィギュアスケート男子で66年ぶり五輪連覇を狙う羽生結弦(23=ANA)は欠席したものの、「平昌五輪に向け強い気持ちを持って日々過ごしています。これからも努力を重ね自身を超え続けたいと思います」とコメントを寄せた。

羽生はNHK杯公式練習の昨年11月9日、4回転ルッツの着氷で右足関節外側靱帯を損傷。昨年末の全日本選手権を欠場したが、世界ランク1位などが考慮されて代表に選出された。昨年12月中旬の段階で、羽生はジャンプ抜きでの氷上練習を再開している。
平昌の開幕まで、1カ月を切った。これまで幾多の逆境を跳ね返してきた23歳が、ラストスパートに入る。

うれしいいいーーっ!\(^o^)/
声や姿がなくてもうれしいです!
「強い気持ちを持って」「自身を超え続けたい」
羽生君らしい言葉。いや、実は精神的に揺らいでないかなとか無駄な心配してたんです。
でもほんとーに無駄だった(^_^;)この人は強い心があるんだった。
いろんな憶測記事がありますが、この言葉だけでほっと安心できますね。
あ、そーいえばスピードスケートの女子の皆さんと同時にビッグスポーツ賞受賞してるんだった(^_^;)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生結弦ぶっつけ五輪決定!? [スポーツ]

昨日までの全日本選手権も終了。今日は羽生君の怪我の回復度合いを心配する記事が多いです。
そのうちの1つ、以下記事抜粋です。

羽生ぶっつけ五輪決定 氷上練習再開 四大陸は回避
ソチ五輪金メダリストで右足関節外側じん帯損傷のため今大会を欠場した羽生は
“ぶっつけ”で平昌五輪本番に臨むことになった。
羽生の最後の実戦は、10月末のGPロシア杯。11月9日、NHK杯公式練習中の4回転ルッツの着氷時に右足首を負傷した。回復が当初の想定以上に遅れたため、今大会も欠場。実戦をこなすために1月末の四大陸選手権(台北)に出場する選択肢もあったが、羽生サイドはそれを希望しなかったという。
羽生の状態について、小林芳子フィギュア強化部長は「(連絡を取った16日の段階で)氷に乗り始めた」とジャンプを跳ぶ段階には至っていないが、氷上に戻ったことを説明。「逆算して間に合うというところで、それを信じました」とした。

ここで羽生君の練習再開目撃情報を書いたのが18日。ということはあの情報は信憑性が高かったのかもしれませんね。なんにせよすでに氷に乗ったのは吉報と考えないと。
ぶっつけといえば、確かキム・ヨナが2度目のソチ五輪出場の時は、グランプリシリーズなどの公式試合に全く出場せず、それこそぶっつけだったと記憶しています。あの理由はなんだったんだろう、怪我?にしても相当なブランクがある中で銀メダル獲ったのはすごいとしか言いようがないですね。
彼女のような例もあるので、羽生君なら大丈夫じゃないでしょうか。

四大陸選手権に出なくても、五輪の団体戦を復帰戦として試合勘を取り戻せばいいという記事も見ました。それもありですね。彼ほどの経験があればこの程度のブランクならなんとかなると信じたい。

そういえば今日のエキシビションでサプライズがあるとテレビで見ました。
もしかすると羽生君の声が聞けるかもしれませんね。そこで近況報告が聞けたら、心配しているファンは喜ぶんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

全日本選手権 男子FP &五輪代表決定! [スポーツ]

今代表発表の方で興奮してるので、男子FPは飛んでるんですが(^_^;)
いやあ〜、ドキドキしたっ!!
特に男子、女子シングルは名前コールまでハラハラしたんですが、代表については結果通りでしたね。
男子の田中刑事選手と女子の坂本香織選手への拍手は大きかった。
1位が男女共予想通りだったぶん、2位以下の選手たちは頑張りましたもんね。
田中選手は同い年の羽生君と一緒に五輪行けて嬉しいんじゃないかな。早速羽生君がお祝いの連絡してるかな?
坂本選手は一番勢いがあって本番が楽しみですねえ。あの度胸が生きてほしいです。

にしても羽生君が呼ばれるまで生きた心地がしなかった(^_^;)
もしもしもし呼ばれなかったら、怪我が絶望的ということだよねえ、そんなことないよねないよね?
とハラハラしてました。会場も喜んでましたね。ほんと、名前呼ばれなかったら眠れなかったわ(^_^;)

宇野君は今大会、とゆーかグランプリファイナルからどーも本調子でないという感想につきます。
フリーでは2回転半→4回転を試みるというびっくりなところもありましたね。
その後のインタビューで「試合の度に変更をするので、いい加減決めないといけないなと思います」
と言っていたのが気になりました。色々試しているのか、自信のあるジャンプがないのか
大丈夫かなあと感じました。
とにかく代表も決まったことだし、全員万全な状態で五輪に出てほしいですね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

全日本選手権 女子FP [スポーツ]

いやあ〜〜〜面白かったっっ!!
さすが五輪出場が決まる最終グループは見応えがありました!

最終結果2位に終わった坂本選手は今大会のラッキーガール的存在になりましたね。
まだ色気はないですが、(^_^;)ジャンプがうまい。なんか伊藤みどりさん系のような気がしました。
にしてもあの度胸にはびっくりした!初めての五輪選考でほぼノーミスだったのは素晴らしい!

1位の宮原選手は順当通りかな。でもSPより伸び伸び、表情も生き生きとしてて素晴らしかった。
さすが百戦錬磨というか相変わらずの安定感。股関節骨折で1年近く滑れなかった中、
よくここまで戻して来たなと感心せずにはいられない。

3位の紀平選手も素晴らしかった。トリプルアクセルをいとも簡単に軽やかに決めるとは!
出て来た時の華とステップが素晴らしく、選考に関係ないからか伸び伸びと滑ってた印象。
途中暫定1位に躍り出た時は、最後まで1位だったら選考どーすんの!?とハラハラしました(^_^;)

本田選手は、華があって可愛いのはもちろんですが、滑りが妖精のように軽やかできれい。
終わった後泣いていましたが、この悔しさを糧にしてこれからも頑張れるかな。

一番印象に残ったのは、やはり本郷選手。
全女子選手とは全く違う「異質さ」がずば抜けてました。
途中残念な転倒がありましたが、それでも全力、ひたむきな滑りは他の選手と全く違っていて
表現の伝わり方がずば抜けてました。

上位2名の演技はやはり他の選手とは抜けていて、五輪出場にふさわしい結果となったんじゃないでしょうか。これから怪我をせず進んでいってほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

全日本選手権 男子SP [スポーツ]

またもや録画して前半をぶっ飛ばし(^_^;)、取り急ぎ見てみました。

結果からいうと男子は順当どおり、1位は宇野君でした。
先日のグランプリファイナルで、世界一になれる絶好のチャンスを逃し、
さて今回はどうだったかなと見てみましたが…
前回よりは良かったかなという感じでしたが、なんか本調子でない印象を受けました。
「気合を入れようとしたけれど、演技としては良くなかったです」と言っていましたが、
気持ちのコントロールがわからなくなってるのかな?
いつもの試合前通りでいればいいんだろうけど、わざわざ「気合」というあたりが
いつもの宇野君らしくなくなってるような…なんか五輪を前にして味わう初めての気持ちを今体験してるのかもしれませんね。ここを乗り越えないと五輪でもメダルは難しいぞ!

2位が羽生君と同級生の田中刑事選手。なんか大柄で動きが大きい印象を受けました。

ただ一番印象に残ったのは、このブログ内にも書きましたが、山本草太選手。
足首の骨折で1年以上氷に乗れなかったのに、ここまで来たという喜び、感謝に満ちていました。
全く緊張せず気持ちよく滑れたとのこと。すごくスケートが伸びていて確かに幸せそうだった。
もう五輪云々じゃない、こういう無欲の演技は美しい。
そしてスケートってこういう気持ちが表れるもんなんですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。