SSブログ

羽生結弦オータムクラシック優勝! [エンタメ]

羽生君の初戦オータムクラシックが開催され、皆さんご存知のように優勝しました!
以下記事抜粋です。

フィギュアスケートのオータム・クラシックはカナダ・トロント郊外のオークビルで22日(日本時間23日)、男子のフリーがあった。ショートプログラム(SP)1位の羽生結弦(ANA)はジャンプで2度失敗して165・91点の2位だったが、SPとの合計で263・65点とし、優勝した。
AS20180923000430_commL.jpg
羽生結弦、今季初戦V フィギュアオータム・クラシック
演技後の報道陣との主なやりとりは次の通り。

――振り返ってみて。
初戦、毎度で本当に申し訳ないんですけど、また260(点)ぐらいしか取れないんだなと思いました。
――とてもきつそうだったが、実戦で初めて4分をやってみて。
4分だからきついということではなくて、本当に、ただ単に自分の実力不足が出ているなという感触がありました。これから練習して、しっかりとこのプログラムの構成に耐えうる体をつくらなくてはなと思います。

私が感じた二つのプログラムの印象はちょうど前シーズンの「バラードNO1」と「SEIMEI」と似ているなと。つまりSPは繊細で憂いがあって流麗な感じ。FPは力強くエネルギッシュってことで。
SPの衣装は画面に映った瞬間まず色でハッとさせられました。美しい・・・!! ベビーブルーというのかな、まさに「氷の精」といった感じ。羽生君はやっぱり淡色が似合うなと思いました。この画像見てください!なんと繊細なデザイン!動く映像ではよくわからなかったのですが、クリアな画像だとなんと細かいディテール!
DnpDSRcU0AAHrrE.jpg
ファンの間ではデザインについていろいろ意見が飛び交ってますが、私はまず色の選択がよかったと思いました。
スケート内容では最初の右手を差し出す動きが美しく、一瞬で惹きつけられました。技術面では前半にすべてのジャンプを入れていた!これは今季勝負にこだわらないと言っている羽生君の言葉を証明していましたが、SP後のインタビューで今後後半に入れるかと聞かれた時「この方(前半にジャンプ)が流れがきれいなのでこのままでいくと思います」と答えるまで数秒の間があった。負けず嫌いの羽生君のこと、他の選手たちの様子も見て今後調整するんじゃないかなと感じました。
hn1-e1537557791529.jpg
驚いたのは羽生君得意のスピンがノーカウント!ド素人の私にはわかりませんが、解説の佐野さんによるとスピンに入るときキックアウトしたのが原因だとか。あと腰の高さが氷面と平行でないとか回転数が足りないとからしい。確かにいつものスピンでない印象は受けました。足の方かスケート靴に問題があったのかな?ちょっと心配です。

FPは練習風景ですでにすごいものを見せてくれていただけに期待も高かった人が多かったと思います。衣装はSPと同じようにあこがれのスケーターに寄せてきた!おまえにデコ出し!
DnuHsLqU8AAVC4G.jpg
私はパッと見申し訳ないですがおばさんのような配色だなと思ってしまった。もうちょっと黒が強くてもよかったんじゃないかと。でもじっくり見るとこれまた非常に細かい凝った作り。
黒レースの上に金、だけじゃないかな銀もちりばめられていますね。手袋まで透けていたのは気づかなかった(^_^;)個人的には透けてない黒手袋の方がいい気がしましたが。
20180923s00079000109000p_view.jpg
今回はジャンプが全体的に精彩を欠いた印象でした。着氷が不安定なことが多くやっぱり羽生君の体調面が心配です。ただ上記の取材での羽生君の言葉のように、内容が濃すぎる!
後半休みなく怒涛のつなぎ&ステップ&ジャンプだらけ!最後に3Aを2回入れるというおそらく史上初の構成、そして今後4Aや4回転ー3Aのコンボを入れたいというんだから、やっぱり挑戦大好き羽生結弦!
羽生君のことだからなんだかんだいって次戦のGPFではピークを合わせてくるだろうな。
二つとも完成に近づいたらこれまたとんでもないものになりそうだなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。