SSブログ

西郷どん [エンタメ]

今回は岩倉具視登場。
脚本の中園ミホさんが岩倉具視を是非笑福亭鶴瓶にとご指名したらしい。
なんでも「目が笑ってない」のが気に入ったそうで(^_^;)なるほどなんとも言えない存在感を醸し出してました。演技自体もほとんどアドリブだそうで、共演者が困り果てたらしい(^_^;)
全然公家っぽい上品さはないのに自分のことを「麿」というおかしさ。

あ、途中で我が故郷の桂小五郎さ〜ん、久しぶり!って岩倉さん経営の賭場で偶然西郷さんと出会う都合の良さ…(^_^;)でもって西郷さんから薩長同盟の話を振るんですね。う〜んやっぱり主役だから?実際どうだったんでしょうね。でも桂さんが刀を抜いて断固拒否!う〜ん桂さんそんなキレやすくないと思うよ、頭良くて冷静な印象なんですけどね。私のひいき目もありますが(^_^;)

で投げやりに見えた岩倉さんは天皇に捨てられたことがトラウマだったんですね。美しい狩衣を保管してるあたり、公家としてのプライドは残ってたんですね。
なので最後に牛若丸!(と思った(^_^;)公家の子供の装束ってやっぱりいいなあ)、いや岩倉さんの息子と対面し、天皇からのお言葉を聞いたら号泣しましたね。なんか簡単に息子が来たり希望通りの天皇のお言葉が聞けたり都合がいい気がしないでもない。すごいスピード感(^_^;)
さて来週はまた坂本龍馬の登場です。薩長同盟に向けて進んでいくかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。