SSブログ

西郷どん 「 勝と龍馬」 [エンタメ]

いよいよ勝海舟さんと坂本龍馬登場の回。
といってもあくまで主役は西郷さんなので、今回は紹介程度でしたね。
坂本龍馬は今まで色々な俳優さんが演じてきましたが、こんなこと言っちゃあ元も子もないけど龍馬自身に飽きてきた(^_^;)勝さんもちょっとね。でも当時幕臣で慶喜に幕府に反することをバンバン言ってたというのが信じられない。西郷さんもそうだけど、あれだけ将軍怒らせたらとっくの昔に切腹だろうなんて思ってしまいました。

西郷さんは長州へ単身で説得。禁門の変の時負傷した長州兵を看病したことを岩国藩の吉川さんに告げます。恩着せがましい…ハッ長州人の本音が出てしまった!(^_^;)
いや、演出というか脚本を変えた方がよかった。長州兵が岩国に帰ってきて「実は…」なんてした方が恩着せがましく見えなかったんじゃないかと。

勝さんに触発?されてついに慶喜と袂を別つ宣言をした西郷さん。「ベルサイユのバラ」みたいだ(^_^;)
慶喜が徳川家のことしか考えていないこととギャーギャー怒ってばかりのトップとしての器でないことに見限ったんでしょうが、これまた殺されやしないか見ててハラハラしました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。