SSブログ

Heroes&Future NAGANO 2018 [エンタメ]

7/8にBSで放送されたHeroes@Future NAGANO 2018をやっと見ました。
長野五輪開催から20年!を記念して行われたこのアイスショー。
たぶん今年平昌五輪もあり、2020年の東京五輪の宣伝も兼ねて行われたんじゃないかと思うんですが、それだったらNHKとかで全国放送すべきだったんじゃないかなあなんて思ったんですが。

にしても感じたのは後半現役選手になると滑りが段違いに違うこと。当たり前っちゃ当たり前ですが、スピードがまず違う。このショーでのMVPはダントツネイサン・チェン!
これを五輪でしろよー!!と突っ込みたくなるほど(^_^;)素晴らしかった!
すごいスピードとジャンプは軽々(跳んでる時の体に両腕を巻きつける姿勢がアートにさえ見えた)!キレも半端なく今すぐ試合ができそうなほど。
そして何と言っても驚いたのが、この人こんなに表現力があったっけ!?てこと。
滑ってる時顔に表情が出てきて自信に満ち人を惹きつける力がすごかった!
世界選手権で優勝したのが大きいんですかね。経験や立場が人を作るんだなあ。
とにもかくにも頭1つ抜けてる。羽生君に対抗できるのはやはり彼しかいないと思いました。

宇野君は顔にペインティングして滑ったプロ、そして今季ショートのフラメンコギターだけの曲といい、EXのジャズといい玄人好みの難曲といった印象を受けました。
こういう曲は何と言ってもショーマンシップやカリスマ性やセクシーさなどスケーターに圧倒的存在感がないと難しいと思います。大人の色気がないと成り立たない。宇野君大丈夫かなあ?SPは難易度を下げて跳んでいましたが、試合の時はどうするんでしょうね?

羽生君はこれ1ヶ月くらい前でしたっけ?ここでやっと4回転ジャンプを見せた時だったからか、調子は良くなさそうに見えました。オープニングで転倒してるし、長野で滑るという記念すべき「HOPE AND LEGACY」でしたが試合の時のようなエネルギーやパワーがなかった。でも負けず嫌いの羽生君、失敗するとトリプルアクセルでリカバリーしたり、4回転-3回転のコンビを成功させたのはさすがでした。でも「輪になっておどろう」を熱唱してたのは可愛かった(^_^;)この曲何気に名曲だなあ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。