SSブログ

羽生結弦@殿、利息でござる! [エンタメ]

BSジャパンで放送された「殿、利息でござる!」見ました。面白かった!
数年前予告編を見た時ドタバタコメディーかなと思ってたんですが、実話に基づく真面目な話でした。にしても封建時代の百姓はほんと苦労しましたね。でも家を潰すほど町のために貢献するなんてできないなあ。昔の人は偉かったな。60年も藩にお金貸してたなんて江戸時代の終わりをもう表してたのかもしれませんね。
印象に残ったのは妻夫木聡と松田龍平。
妻夫木聡は周囲からケチだ守銭奴だと言われてても誠実な顔だから絶対いい人役だと思ってた(^_^;)
松田龍平のあの眠そうな目は耐えられないんですが(^_^;)無表情の不気味さが良かったです。

そして見たかったラストの羽生君!(^o^)
メイキングでは羽生君出演はサプライズで、リハーサルの時出演者達実際驚いたってシーンが面白かったですが、華があるなあ、羽生君!何と言っても第一声の声が良い!いつもより腹から声を出すよう努力してる。おー顔が凛々しい!そして敷居を踏む羽生君!(^_^;)これは歴史監修の方が身分の低い家にも出向くような大らかさがあるからとか言ってたな。
殿(羽生君)が座ってから発言するまでの間が絶妙だった。音楽センスを生かしたか?(^_^;)
言い回しは固さがありましたね。まあプロじゃないんで仕方ない。
実際では羽生君はあの殿様口調のように上からでもないし、あんなにみんなにかしづかれたら恐縮するだろうなと思ってしまった(^_^;)でもよく頑張りました!
監督が「役者陣を圧倒するのはもはや役者ではない」と仙台藩の話なので、羽生君に依頼したのはドンピシャだったと思います。育ちや品の良さとオーラがバッチリ!今また演じてもらうと当時より風格が出て素晴らしいんじゃないかな。

この映画上映当時は特別ファンではなかったので、「あーあ、あの羽生君も芸能界にかぶれるのか」なんて思ってたもんですが、とんでもない!羽生君の仙台愛だったんですね。
24時間TVもそうですが、世間やメディアからなんと言われようとぶれない郷土愛は素晴らしい。この若さでこんなに故郷に貢献している人はいませんよね。そこは敬意を払ってほしいなと思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。